トップ > ヨーロッパ > スロヴェニア > リュブリャナ特派員 > ちょっとした挨拶マナー

スロヴェニアスロヴェニア/リュブリャナ特派員ブログ

ちょっとした挨拶マナー

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2017年9月29日

スロベニア限らず、旅行中はホームステイ、現地の人にお世話になる場合、親戚のお家へお邪魔する場合(外国に家族がいる方は特に)などなど挨拶をする機会があるはずです。

日本ではお辞儀をして「こんにちは。」というのが普通です。実はこのお辞儀は少なくともヨーロッパではとても礼儀正しい印象があるようです。(本当にここの人は頭をさげるっていう文化がないんですよね)

しかし一般的には、まず握手です。

Hermandad_-_friendship.jpgのサムネイル画像

(著作権者:Rufino ライセンス: CC BY-SA2.0 写真はここ から。)

日本の人はなんというか、手を握りません。私もずーっと握手を求められたらては差し出すけど力は入っておらず握り返すっていうのはしていませんでした。しかしここにきて、半年くらい経った頃でしょうか。同じように握手をしたら、

「失礼ですよ。もし本当に私と仲良くなりたかったらきちんとぎゅっと握手してね」

とはっきり言われてしまいました。

知りませんでした。ここには「これからよろしくお願いします」という言葉はありません。ですので、せめて表現するために、この握手をきちんとすることを心がけています。

スロベニアやクロアチアの人は手がブランとしていることはまずないです。

お仕事で来られる日本の方々は、私と初めてお会いする時、スロベニア人に混じって握手をしてくれるのですがあまりにも握り返してくれないので、ちょっとがっかりしてしまうようになってしまいました(笑)

ぜひ、海外で挨拶がする機会の時はこの記事を思い出して実践してほしいと思います。

個人ブログ を始めました。スロベニアやその周辺の情報をモリモリ掲載していきますので、ぜひ覗いてみてくださいね。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菊地 由貴

スロヴェニア・リュブリャナ特派員の菊地 由貴が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スロヴェニアスロヴェニア/リュブリャナ特派員
名前:菊地 由貴

菊地 由貴

2011年にスロベニアのリュブリャナ大学へ留学。現代史の修士を終了後、通訳やガイドとしてリュブリャナに勤務。スロベニア国内観光情報はもちろん、特別な情報を発信します。お役に立てるよう頑張ります。
URL:https://slomost.com

リュブリャナ特派員トップにもどる

リュブリャナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

リュブリャナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スロヴェニア > リュブリャナ特派員 > ちょっとした挨拶マナー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について