トップ > ヨーロッパ > スロヴェニア > リュブリャナ特派員 > スロベニアのコーヒー

スロヴェニアスロヴェニア/リュブリャナ特派員ブログ

スロベニアのコーヒー

カテゴリー:生活・習慣・マナー 投稿日:2017年9月 6日

コーヒーはスロベニアの日常生活になくてはならないもの。
しかし、飲んでいるものは日本のそれとは違うんです。

インスタントコーヒーはもちろん飲まれていますが、一般的に家で作る場合はTrška kavaと言われるトルココーヒーかカフェテラと呼ばれるやかんのようなもので作るエスプレッソ式。一般的にはミルクや砂糖を入れて飲みます。

IMG_5311.JPGのサムネイル画像
(トルココーヒー)

IMG_5306.JPGのサムネイル画像
(エスプレッソコーヒー)

日本でよく飲まれているドリップコーヒーはここでは全然人気がありません。
みんなアメリカンスタイルのコーヒーと呼ぶのですが、まずいと言っていますね〜。

スターバックスコーヒーもスロベニアには一切ありません。

トルコ風コーヒーよりも好きなので、今私が毎日飲んでるのはエスプレッソ式。

IMG_0235.JPGのサムネイル画像

作り方は簡単。写真のようにやかんの下の部分に水を入れ、コーヒーの粉を満杯に入れる。

これを火にかけて、「ぴー」っと音が出るまで待つ。

IMG_6687.JPGのサムネイル画像

このやかんでカップ4杯分のコーヒーができます。

エスプレッソ用のコーヒーの粉で作りますので、それ用に挽いてある粉を買うことが大事です。

最近使っているのはお隣、イタリアのトリエステ発祥のコーヒー、Illy(イリー)です。

IMG_0237.JPGのサムネイル画像

スロベニアではMOKAと書いてあるのがエスプレッソ用の粉です。
トルコ風コーヒー用の粉でも作れますが、時にコーヒーの粉が混じってしまことがあります。

スロベニアのカフェではほとんどエスプレッソコーヒーが飲まれていますよ。

個人ブログ 始めました。ここではかけない情報を放出しますのでぜひ遊びに来て下さい。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

菊地 由貴

スロヴェニア・リュブリャナ特派員の菊地 由貴が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スロヴェニアスロヴェニア/リュブリャナ特派員
名前:菊地 由貴

菊地 由貴

2011年にスロベニアのリュブリャナ大学へ留学。現代史の修士を終了後、通訳やガイドとしてリュブリャナに勤務。スロベニア国内観光情報はもちろん、特別な情報を発信します。お役に立てるよう頑張ります。
URL:https://slomost.com

リュブリャナ特派員トップにもどる

リュブリャナを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

リュブリャナ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スロヴェニア > リュブリャナ特派員 > スロベニアのコーヒー

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について