旅行前に知っておこう!〜リュブリャナの治安〜

公開日 : 2016年10月10日
最終更新 :

今回はタイトル通り、リュブリャナの治安についてお伝えします。

正直に言いまして、スロヴェニアはとっても安全な国だと思います。私は財布や携帯電話を数回、何とノートパソコンも一度落としていますが、(本当に恥ずかしい!)必ず戻ってきます。財布の中身も一切手をつけられていない状態で、なんて安全なんだって感動しておりました。

ただ、、、自転車を三回ほど盗まれました。きちんと鍵をしていたのにもかかわらず、特別なハサミでそれを切って盗んでいく強者がいるようです。ですからリュブリャナの人は自転車の新品を買いません。そんなことはともかく、旅行者の方に有益な治安の情報をおしらせします。

・リュブリャナ市内全体の様子

市内はとっても安全です。夏またクリスマスシーズンは、センターに人がごった返してしまいますが、スリや置き引きなどの犯罪はとりわけ少ないです。観光客への犯罪というのもあまり聞いたことがありませんので、基本的に安心して観光を楽しんでいただけるはずです。ただ、いかなる時も注意するべきことはありますので、下の2点を守ってくださればスロヴェニアの旅は問題ないはずです。

・旅行者が気を付けるべき事

貴重品の管理

普段持ち歩かないパスポート、お金やカードが入ったお財布、携帯電話やカメラなどの電子機器の置き忘れにはくれぐれも注意してください。私は以前ボスニアへ旅行した時、立ち寄ったカフェで撮った写真をカメラでチェックしていました。結構歩いて疲れてたのでしょう、お会計が終わって次の場所へ移った時、カメラがないことに気づきました。何回も聞いたのですがカメラは戻ってきませんでした。これはとても辛い経験です。普段はやらないのに、非日常になるとついやってしまううっかりミスが厄介なんです。皆さんもくれぐれも持ち物管理は慎重に!

深夜の外出を控える

これは当たり前の事ですが、いくら安全と言っても深夜に灯りのないところを一人で歩き回る事は100%安全とは言えません。特に週末のリュブリャナ、またスロヴェニアは人少なく、街も暗いです。特に、これからの季節は日が暮れるのがとっても早いので、(午後5時には暗いです)酔っ払いに付きまとわれる事もありますし、日本人だからという理由でお金をせびられてしまうという可能性も0%ではないのです。もしほろ酔いで出歩いた場合も安全性は低くなります。あまり遅い外出は気をつけてください。

IMG_2574.JPG

もしものを紛失して場合、助けが必要な場合、色々不安で心配な場合はホテルやホステルの人に助けを求めましょう。旅行ではコミュニケーションがとっても大事です。グーグル翻訳などを使っての最低限の意思疎通はできます!

また、パスポート(海外へ渡航する場合一番大事な身分証明書です!)の紛失した場合は大使館へ必ず連絡してください。きちんと対応してくれます。大使館はプレシェーレン広場の近くにあります。

スロヴェニア日本大使館

【住所】Trg republike 3/XI,

1000 Ljubljana (ビル11階)

【Tel】+386-1-200 8281又は8282

【Fax】+386-1-251-1822

【Email】info@s2.mofa.go.jp

【領事・文化窓口(月~金)】

9:00-12:30、13:30-16:30

みなさん、快適な旅を楽しんでください。

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。