スロヴェニア風の夏休み

公開日 : 2015年08月25日
最終更新 :

  ご無沙汰しております。学校と仕事が忙しくこちらをおろそかにしておりました。ようやく休暇がとれて、今回私はスロヴェニア人風の夏休みを満喫しましたので、その様子を御届けします。実は、多くのスロヴェニア人は夏休みにクロアチアに行ってしまいます。

クロアチアの海、アドリア海はとても透明で、昔から、ドイツ人、チェコ人、そしてロシア人までもがヴァカンスのためにアドリア海でのヴァカンスを楽しんだと言われるほど最高に奇麗なんですね。その透明度はもう古い昔から変わらないまま。

遠く感じるかもしれませんが、リュブリャナからザダルまで車で約3~4時間、またイストリア半島付近は車で約2時間ですから、お手軽に海水浴を楽しめるんです。では私が訪れた場所を報告します。

1. ザブラトニッツァ (Zavratnica)

観て下さい。この奇麗な入江。

" src=

この右側にはなんと第二次世界大戦中に沈んでしまった船艦があるんですね。この船艦と入江も目的に多くの観光船が来ます。もちろん泳ぐ事が出来ます。水中写真が撮れないのが残念なのですが、小さな魚がところどころに泳いでいて、とっても癒されます。

" src=

2. ヤブラナッツ (Jablanac)

ザブラとニッツァからこの道を歩くと、約15分でヤブラナッツという街につきます。

" src=
" src=

ヤブラナッツまでの道から見える景色がまた絶景です。ヤブラナッツは以前フェリーが泊まる港だったそうです。街の大きさとしてはとっても小さくこじんまりしています。

" src=

小さな郵便局、2つのレストランやバー。そして海。一泳ぎしたあと、30m上の丘で一杯楽しみました。

" src=

ちなみに、クロアチアではパン、(Pan), オジスコ(Ožujsko), (Karkovačko)という3種類のビールがあります。クローバリゼーションで他の国のビールを飲めますが、ぜひこの3種類を試してみて下さい!個人的にはカルロヴァチュコがお勧めです♪

3. マリンチ (Marinci)

ここは私が滞在した場所です。家が約5件程並ぶ、とっても小さな村です。彼のおじいさんがここで生まれ(今はスロヴェニア在住)、少しずつ家を大きくし家族が楽しめる様に改造したそうです。まさにDIYスタイル。

" src=

この滞在中レストランへは一度も行きませんでした。食べ物を買ってきて自炊です。

" src=

庭にはローズマリーやローリエのハーブがなっていて、道にはこんなサボテンも。

" src=

しかもイチジクまでやアーモンドまでとれるんです。

" src=
" src=

家の向かい側を散歩しましたが、この石がとにかく鋭い。山登り用の靴を履いていてもチクチクと感じます。生えてる植物の葉や茎もシャープで中には棘があるものもあるので、滑って石に手をついたり、植物をふいにつかんでしまうと手を切ってしまうので震えながら下を下り、絶景を怖さで震えながら楽しみました。

" src=

クロアチアの海岸は観光地のイメージがあると思いますが、今回私が行ったところは人が少なく、自然を十分満喫できました。皆さんも是非アドリア海へ来てみて下さいね。それが無理だとしても、自然の中でゆっくりすると本当にリラックスします。お勧めです。

<お題:夏休み>

筆者

スロベニア特派員

菊地 由貴

スロベニアの首都リュブリャナで現地ガイド、通訳をしています。現地の魅力や生活の様子をお届けします。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。