続・市電28番に揺られて

公開日 : 2012年05月18日
最終更新 :
筆者 : たま

市電の旅を御紹介した記事が長くなってしまったので、続きとしていくつかショップの紹介をしたいと思います。

☆Ponto LX(ポントLX)

P3013734.JPG

大きなサルディン(いわし)のぬいぐるみが目印。ショップにあるぬいぐるみ、アクセサリー等は全てイネスさんという方(写真の女性の御友人)が手作りしている。色やサイズの注文もメールやnetで受け付けている。

いわしのぬいぐるみ(小)€10~。

☆Loja Aldeias do Xisto(ロージャ・アルデイアス・ド・シスト)

P3013735.JPG

有名な陶器メーカーVista Alegreのエスプレッソ用カップ・ソーサー(写真。ミーニョ地方の愛の言葉をちりばめた刺繍がモチーフになっています)をはじめ、少々値段は高いがこだわりのものを集めたセレクトショップ。

☆Artesanto de Portugal(アルテサント・デ・ポルトガル)

P3013732.JPG

オリジナルアズレージョ(※注1)の店。小さなマグネット€4~。

他にもアクセサリー、壁掛け用アズレージョやTシャツなども販売。

注1:アズレージョとは、簡単に言えばタイルのこと。古風かつ基本のスタイルは白地に藍色の絵の具で絵が描かれたもの。教会内部などでよく目にしていただけます。過去にイスラム勢力の侵略を受けたリスボンのアズレージョは、イスラム風の幾何学模様が取り入れられ独自に変化していきました。城周辺のアルファマ地区には壁がアズレージョで覆われている家が点在しており、これもアルファマ散策の醍醐味となっています。

自分のお気に入りを探してみるのもいいかもしれません♪

P3013714.JPG
P3013738.JPG
P3013757.JPG

(おまけに...)

今回は散策の手段として、観光名所を効率よく回ってくれる市電28番を紹介しましたが、「自分のペースでゆっくり、でもちょっとラクして散策したいなぁ」という方にはこんな乗り物のレンタルサービスがあります。ゴーカーとおなじみセグウェイ。どちらも年齢等の制限がありますので、事前の確認が必要です。

P3013731.JPG
P3013756.JPG

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。