ミシュラン星獲得も近い? ポンフェラーダの絶品創作料理

公開日 : 2019年11月11日
最終更新 :
筆者 : 石田妙

¡Hola! レオン特派員の石田妙です。

レオン近郊で、ミシュランの星の獲得も近いのでは、と話題になっているレストランが、MUNA(ムナ)です。最高品質の食材を使って丁寧に作られた、驚きの絶えない創作料理を手軽な値段で楽しめる夢のような場所です。

MUNAは、ポンフェラーダ市の旧市街、テンプル騎士団ゆかりの地、ポンフェラーダ城の正面というとてもロマンチックな場所に位置します。開業したのはほんの一年前ですが、ミシュランの星つきレストランでキャリアを積んだオーナーシェフ、サムエルの腕とアイディアはすでに多くの心を掴んでいます。

20191012_162524.jpg

わたしもこれまでに2回、食事に行きましたが、レオンやビエルソ地域の季節の食材を使い、クリエイティブに表現されたお料理を楽しませてもらっています。さまざまなことを教えてくれるサムエルとの会話も、MUNAで食事をする人の楽しみのひとつです。

サムエルはレオン県ビエルソ地域の出身で、まだまだ創作料理や高級料理の文化が根づいていないこの地域で、人々にひと味違った美食体験を提供するのと同時に、多くの人に昔から親しまれてきた地元食材のポテンシャルに気づいて欲しいという願いから独立し、奥さんとこの地に開業したのだそうです。

team.jpg

(写真提供: Restaurante MUNA)

レストランのメニューは、プレートごとに注文できる前菜や一品料理と、2種類のコースが中心となっています。おすすめは、すべてのプレートがひとつの経験としてデザインされているコースです。前菜からデザートまで10種類のお料理が楽しめる Menu Experiencia は42ユーロ、15種類の Gran Menu は56ユーロです。ランチ、ディナーとも同じお値段です。これだけのボリュームや味、驚き、学びをこの値段で楽しめるのは、スペイン中探してもなかなか無いのではないでしょうか。

20191012_160830.jpg

定休日の月曜日を除くランチタイムには、前菜、2種類のメインプレート、デザート、コーヒー、ワインまたはビール1杯付きで21,90ユーロという大変おトクなコースもあります。2019年11月現在の値段です。ちょっとサービスしすぎかな、とサムエルは言っていたので、値段は変更になることもあるかもしれません。

20191012_151636.jpg

もちろんワインもビエルソやリベイラ、リスバイシャスといったスペイン北西部の産地の物を中心にこだわって選んだボトルが揃っています。お料理に合わせてマリアージュしてもらえば、間違いありません。

もし実際にミシュラン星がついて人気店になれば、予約が取りにくくなったり、値上げされたりということもあるでしょう。その前に、レオンから少し足を運んでみてはいかがでしょうか。カミーノ巡礼をちょっと休憩しての贅沢にもおすすめです。レストランはきれいめでカジュアルな雰囲気、ジーンズなどでも気兼ねなく入れます。

予約はウェブサイトまたはメール(reservas@restaurantemuna.com)から。

Restaurante MUNA

住所 Calle Gil y Carrasco, 25

24401 PONFERRADA (León)

入店時間

ランチ 14:00-15:30

ディナー 21:00-23:00

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。