スペイン人も大好きな秋の味覚、きのこをレオンで楽しむ

公開日 : 2019年11月04日
最終更新 :
筆者 : 石田妙

¡Hola! レオン特派員の石田妙です。

秋の味覚として、日本でも伝統的に親しまれているきのこですが、スペイン人も、この季節ならではの、きのこ狩りやきのこ料理を、楽しみにしています。

レオンは、スペインで最も多くの種類の野生のきのこが採れる産地の一つです。秋になると多くの人が、近隣の森へきのこ狩りに出かけたり、レストランできのこ料理を楽しんだりするのです。

risoto de boletus con foie de trufa.jpg

私も数種類のきのこを見分けられるようになり、採れたてのきのこを自宅で料理するのが秋の楽しみになりました。先日はカラカサタケを採ってきました。きのこを探して採る作業は、ついつい夢中になってしまい、リフレッシュ効果もあるような気がします。そして採りたてのきのこは、風味や食感も、スーパーで売っているきのことは、全く異なりますね。

きのこ狩りツアーもレオンの各地で行われています。初心者でも楽しめるよう、専門家が案内してくれるので安心です。また、くれぐれもハイキング中に見つけたきのこをもぎ取ったり、ビニール袋に入れて持ち帰ったりはせず、きのこはナイフで切り取る、カゴなど通気性の良い入れ物を利用するなど、自生のきのこの繁殖を妨げない採り方に協力しましょう。

レオンで採ることのできるきのこの種類をいくつかご紹介します。

ポルチーニ レオンの樫の木などの森で比較的よくみられるポルチーニ。日本でもイタリア料理などに、乾燥や冷凍のものが使われていることがありますが、天然ものは松茸のような香りと食感があり、とっても美味しいきのこです。

ニスカロ レオンの松林でたっぷり採れるのが、オレンジ色が珍しいニスカロ。簡単に見つかることや、他の非食用の種類との見分けが付けやすいことから、初心者向けのきのこ。ニスカロ探しで、きのこ狩りにハマる人も少なくありません。

niscalos.jpg

エリンギ 日本でも栽培物がポピュラーになったエリンギですが、スペインでは自生のものがあり、昔から馴染み深いきのこです。冬まで採ることができ、さまざまな料理で楽しまれています。

レオン滞在中にきのこ狩りまでは...という方は、水曜日と土曜日の午前8時から午後2時に、マヨール広場で行われている、市場にお出かけになると、きのこが売られているのを見られます。

また、いろいろなレストランやバルで、きのこを使った料理があります。Setasの文字を見つけたら、ぜひお試しください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。