トップ > ヨーロッパ > スペイン > レオン特派員 > スペイン人も大好きな秋の味覚、きのこをレオンで楽しむ

スペインスペイン/レオン特派員ブログ

スペイン人も大好きな秋の味覚、きのこをレオンで楽しむ

カテゴリー: 投稿日:2019年11月 4日


¡Hola! レオン特派員の石田妙です。


秋の味覚として、日本でも伝統的に親しまれているきのこですが、スペイン人も、この季節ならではの、きのこ狩りやきのこ料理を、楽しみにしています。


レオンは、スペインで最も多くの種類の野生のきのこが採れる産地の一つです。秋になると多くの人が、近隣の森へきのこ狩りに出かけたり、レストランできのこ料理を楽しんだりするのです。


risoto de boletus con foie de trufa.jpg


私も数種類のきのこを見分けられるようになり、採れたてのきのこを自宅で料理するのが秋の楽しみになりました。先日はカラカサタケを採ってきました。きのこを探して採る作業は、ついつい夢中になってしまい、リフレッシュ効果もあるような気がします。そして採りたてのきのこは、風味や食感も、スーパーで売っているきのことは、全く異なりますね。


きのこ狩りツアーもレオンの各地で行われています。初心者でも楽しめるよう、専門家が案内してくれるので安心です。また、くれぐれもハイキング中に見つけたきのこをもぎ取ったり、ビニール袋に入れて持ち帰ったりはせず、きのこはナイフで切り取る、カゴなど通気性の良い入れ物を利用するなど、自生のきのこの繁殖を妨げない採り方に協力しましょう。


レオンで採ることのできるきのこの種類をいくつかご紹介します。


ポルチーニ
レオンの樫の木などの森で比較的よくみられるポルチーニ。日本でもイタリア料理などに、乾燥や冷凍のものが使われていることがありますが、天然ものは松茸のような香りと食感があり、とっても美味しいきのこです。


ニスカロ
レオンの松林でたっぷり採れるのが、オレンジ色が珍しいニスカロ。簡単に見つかることや、他の非食用の種類との見分けが付けやすいことから、初心者向けのきのこ。ニスカロ探しで、きのこ狩りにハマる人も少なくありません。


niscalos.jpg


エリンギ
日本でも栽培物がポピュラーになったエリンギですが、スペインでは自生のものがあり、昔から馴染み深いきのこです。冬まで採ることができ、さまざまな料理で楽しまれています。


レオン滞在中にきのこ狩りまでは...という方は、水曜日と土曜日の午前8時から午後2時に、マヨール広場で行われている、市場にお出かけになると、きのこが売られているのを見られます。


また、いろいろなレストランやバルで、きのこを使った料理があります。Setasの文字を見つけたら、ぜひお試しください。



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

石田妙

スペイン・レオン特派員の石田妙が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/レオン特派員
名前:石田妙

石田妙

アメリカの大学で国際関係とスペイン語を学んだ学生時代に、スペイン北部のレオンに一年間留学。大学卒業後日本で一年ほど働いた後、マヨルカのバレアレス諸島州立大学で観光業専門のMBA を取得。現地のホテル業関連のコンサルでコンサルタントとして勤務。現在は第二の故郷であるレオンに戻り、スペイン北西部と日本の関係活性化に尽力する。観光ガイド、ツアー企画、現地コーディネート、通訳等も承ります。
ご連絡はこちら。
taeishidaspain@gmail.com
Instagram
Facebook DISQUS ID @disqus_Dw2DdFjFAE

レオン特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

レオンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レオン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > レオン特派員 > スペイン人も大好きな秋の味覚、きのこをレオンで楽しむ

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について