地元食材とおもてなしが光る、レオンのミシュラン星レストラン

公開日 : 2019年02月12日
最終更新 :
筆者 : 石田妙

こんにちは。レオン特派員の石田妙です。

レオンは、バリオ・ウメドでのタパス巡りが有名ですが、2018年にはCapital Española Gastronómica(スペイン食文化都市)にも指定され、いろいろなキャンペーンが行われていた、知る人ぞ知る美食の街でもあります。

IMG_8851.JPG

今回は、レオンで最初にミシュラン星を取得したレストラン、Cocinandos(コシナンドス)をご紹介します。このレストランは、2003年に二人のシェフ、ヨランダとフアンホがオープンし、2010年に一つ目のミシュラン星を獲得、二つ目の星獲得ももうすぐか、とささやかれる、レオンで最も人気のレストランの一つです。

YBSY1848.JPG

コシナンドスのお料理の特徴は、地域の食材と、伝統料理の特徴を最大限に活かしていること、ヨランダとフアンホのクリエイティブで常識を超えていく感性、そしてゲストを温かく迎えるホスピタリティと言えるでしょうか。ミシュラン星を獲得した後も、お料理のクオリティやサービスの質を変えることなく、スペイン国内や、世界各地からレオンにやってくるゲストを迎えています。

今回も、フアンホにこちらの記事を作成したいことを伝えると、快く受け入れてくれ、写真も提供していただきました。日本の皆さんにも、レオンの食材や食文化を体感してほしい、そして必ず気に入ってもらえると思う、とコメントもいただきました。

ロケーションも、レオンのパラドール「サン・マルコス修道院」の付属の建物と、文句なしです。メニューはこだわりの2種類のコースのみで、季節の食材を味わえる週替わりコース は、8プレートのコースが50ユーロと、スペインのミシュラン星獲得レストランで、最もお手軽価格で楽しめるコースの一つです。

13-cocinandos.jpg

もう一つの、グラン・メヌー・コシナンドスは、90ユーロで最高品質、最高級の食材が揃う、特別な機会にゆっくりと味わいたいコースです。

11-cocinandos.jpg

スペイン各地を探しても、このクオリティのお料理をこの値段で楽しめる場所はそうない、と数々の評論家も絶賛するミシュラン星レストラン、コシナンドスにぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。思い出に残る、レオン流のお料理とおもてなしを体験できること間違いなしです。

Cocinandos Plaza de San Marcos, 5, 24001 León https://www.cocinandos.com/ ランチ 13:45-15:15 ディナー 21:30-22:30 日曜日、月曜日は休業 予約が必須となります。予約代行も承りますので、お問い合わせください。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。