トップ > ヨーロッパ > スペイン > レオン特派員 > 【はじめまして】ご挨拶/レオンのシンボル、レオン大聖堂

スペインスペイン/レオン特派員ブログ

【はじめまして】ご挨拶/レオンのシンボル、レオン大聖堂

カテゴリー:お知らせ / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2019年1月16日


はじめまして。この度スペインのレオン特派員として、ブログを担当することになりました、石田妙です。


大学時代に交換留学で一年間住んでいたレオンに、アメリカ、日本、スペイン国内はイビサやマヨルカなどで生活した後、数年ぶりに戻ってきました。まるで里帰りしたような気分です。


スペインは日本人に最も人気の海外旅行先の一つではありますが、レオンを始めとする北西部の魅力はあまり知られていません。古代ローマ時代や中世の街並み、自然、食や生活の文化が、本来の形で多く残されているのが自慢です。


このブログを通して、より多くの方々にこの地域に興味を持っていただけるように、様々な情報を現地から発信していきますので、楽しみにしていてください。


Catedral de Leon 1.jpg


今回は初回の投稿にふさわしく、これを見にレオンに来る価値があると、自信をもって言えるレオンのシンボル、レオン大聖堂をご紹介します。


カテドラル・デ・レオンまたはレオン大聖堂は、レオンの旧市街に位置します。13世紀に建てられたフランススタイルのゴシック建築ですが、古代ローマ時代の公衆風呂の跡の上に建てられているということは意外と知られていません。


レオン大聖堂の一番の特徴は、"デスマテリアリサシオン"といって、壁面の石の使用を限界まで減らして、色鮮やかなステンドグラスが張り巡らされていることです。ガラスは石よりも強度がよっぽど低いので、少ない石で聖堂の重さを支えるために、柱の作りなどにはいろいろな工夫が施されています。


Catedral de Leon 2.jpg


ステンドグラスの数は125枚とされ、世界の中世の建築の中で一番です。そもそもステンドグラスが多用されているのは、自然の光を多く取り込んで、明るいカテドラルにするという意思があったからといわれています。そのため、メインの建材である石も、白がかった明るい色のものが使用されています。


昼間に入場すると、ステンドグラスから入る光がふんわりと大聖堂全体を照らしているのがわかり、"カサ・デ・ラ・ルス" 光の家 といわれているのも納得です。ぜひ実際にレオンにいらして、雰囲気を体感していただきたいものです。


レオン大聖堂の外側も、内部に負けない美しさを誇ります。西側の入り口がメインになっていて、65メート以上の高さがある2本の塔がそびえ立っています。その少し下の中心部には直径8メートルのバラ窓が存在感を放っています。


2018年を通して大規模な清掃復旧作業が行われており現在は、足場で囲われていますが、2019年初旬には終了する予定とされています。写真は作業前のものです。

Catedral de Leon 3.jpg


レオン大聖堂はその美しさや歴史だけでなく、その周りを囲むように発展したレオン旧市街のメインとして訪れる価値のある遺跡です。レオンの旧市街は昔ながらのお店や、タパス巡りが格安で楽しめるバル街、興味深い伝説などが溢れるなかなか深いエリアですので、こちらのブログで少しずつご紹介していきます。

Catedral de Leon 4.jpg


レオン大聖堂の入場料、入場時間は以下の通りです。
入場時間
10月から5月 
月曜日~土曜日 9:30-13:30, 16:00-19:00
日曜日・祝日  9:30-14:00
6月から9月
月曜日~金曜日 9:30-13:30, 16:00-20:00
日曜日・祝日  9:30-10:30, 14:00-20:00
入場料 
一般 5ユーロ
学生 4ユーロ(国際学生証などを提示)


さらにレオン大聖堂について知りたい方、実際にレオンを訪れて詳しい説明とガイドで楽しみたい方、スペイン旅行や留学のためにスペイン語を学習したい方は、ウェブサイトメール にてお問い合わせください。


初回のレオン特派員ブログを読んでくださりありがとうございます。これからもレオンとその周辺の情報を現地からお届けしていきますので、どうぞお楽しみに。

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

石田妙

スペイン・レオン特派員の石田妙が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

スペインスペイン/レオン特派員
名前:石田妙

石田妙

アメリカの大学で国際関係とスペイン語を学んだ学生時代に、スペイン北部のレオンに一年間留学。大学卒業後日本で一年ほど働いた後、マヨルカのバレアレス諸島州立大学で観光業専門のMBA を取得。現地のホテル業関連のコンサルでコンサルタントとして勤務。現在は第二の故郷であるレオンに戻り、スペイン北西部と日本の関係活性化に尽力する。観光ガイド、ツアー企画、現地コーディネート、通訳等も承ります。
ご連絡はこちら。
taeishidaspain@gmail.com
Instagram
Facebook DISQUS ID @disqus_Dw2DdFjFAE

レオン特派員トップにもどる

その他のスペインの特派員

レオンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

レオン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > スペイン > レオン特派員 > 【はじめまして】ご挨拶/レオンのシンボル、レオン大聖堂

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について