日本入国時の検疫手続きの一部を、アプリでの事前申請が可能になりました! 手続きが簡素化へ!

公開日 : 2022年03月11日
最終更新 :

日本に入国した際に、さまざまな書類を提出する必要がありますが、外務省の発表によりますと、検疫手続きの一部を事前登録する、いわゆるファストトラックの利用が、2022年3月9日現在より羽田空港、成田国際空港、関西国際空港、福岡空港にて可能となりました。

これにより、検疫手続きが簡素化され、時間短縮につながることが見込まれます。

以下、その利用手順をご紹介いたしします。

まず、MySOSというアプリをスマ-トフォンなどにインスト-ルします。

そしてこのアプリから以下の必要書類を、日本入国予定日時の16時間前までにアプリ上で登録していきます。

・パスポ-ト番号

・ワクチン接種証明書(任意)

・検査証明書 (出国前72時間以内のもの)

*登録方法の詳細はMySOSアプリのサイトをご参照ください。

必要書類をすべてアプリに登録するかどうかで、アプリの色が区別されます。

すべての書類を登録した場合は、

アプリの色が緑色になり、入国時にそのアプリ画面を見せるだけで手続きが完了となります。

そして、

検査証明書を事前に登録せず、入国後空港で提示する場合は、

アプリの画面は黄色になり、入国時にその画面と検査証明書を提示すると、手続きが完了となります。

アプリの色を提示する方法だと検疫での手続きの簡素化がとても期待できますね。

少しでも時間の短縮につながると嬉しいです。

IMG_0521.jpg

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。