コロナの状況がますますよくなってきたザクセン州では、自転車市民レースも開催!

公開日 : 2021年07月13日
最終更新 :

多少の変動はあるももの、新規感染者数はどんどん減少してきているドイツ。

ライプツィヒのあるザクセン州は、直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者集は2021年7月12日現在、2.2と、限りなく0に近づいています。

規制事項としては、まだ公共交通機関や商店でのマスクの着用義務はあるものの、ほぼ通常の生活に戻りつつあります。

さまざまな市民スポーツも制約なく楽しめるようになってきました。

とりわけザクセン州ではたいへんさかんな自転車競技。

IMG_8929.JPG

11日の日曜日には、子供から老人まで、年齢別レースが開催されました。

IMG_8932.JPG
IMG_8922-2.jpg

ちなみに、欠かせないのが、やはりソーセージの屋台。

IMG_8921-2.jpg

ここは電気のグリルでしたが、ちゃんと炭焼きをしてくれる屋台は格別です。

普段は家ではソーセージはあまり食べない私ですが、自転車レース会場では炭焼きだとつい買ってしまいますね。

1年以上ぶりに開催された久々の市民レースを子供も高齢の方も、楽しそうに過ごしている様子に、通常の生活が戻ってきた実感がわきました。

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。