トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > 毎年恒例のライプツィヒ・ワインフェスト。開催されるも、コロナによる制約が......

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員ブログ

毎年恒例のライプツィヒ・ワインフェスト。開催されるも、コロナによる制約が......

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年9月11日

毎年7月にマルクト広場で開催の、ライプツィヒ・ワインフェスト。地元ザクセン州のワインだけでなく、ドイツ各地のワインが味わえるお祭りです。

2020年の今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止対策のため9月に延期され、9月9日のお昼から13日まで開催されています。

plakart.jpg

しかし、今年はやはり様子が違います。

通常ならば自由に入れるマルクト広場には柵が張られていて、2ヵ所の入口からしか入れません。

saku.jpg


そして、入口では必ず氏名と連絡先を記載することになっています。

anmeldung.jpg


クラスタ-が発生した場合に備えてですね。

また、夕方以降入場する場合は、事前にネットで席の予約をするか、入口近くのカウンタ-でそのときに空いている席を予約してもらう必要があります。

sitzplatz.jpg


野外での催しとはいえ、やはり人数を制限するということはコロナ対策です。



お酒が入ると大声になりがちですから、野外でも少し不安ではあります。

ザクセン州の新たなコロナ感染者数はこのところずっと50人以下でしたが、ワインフェストを機に増加しないとよいですが......


いま、来週は夏が戻ってくるとの予報ですので、多くの人でにぎわうことでしょう。



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェ-ファ-玲子

ドイツ・ライプツィヒ特派員のシェ-ファ-玲子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員
名前:シェ-ファ-玲子

シェ-ファ-玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。その前は12年間ベルリン、そして学生時代はミュンヘンに留学していた神戸生まれの関西人。日本でも神戸のドイツ総領事館に勤務するなど、ずっとドイツと関わってきた。ドイツ移住後は謀テレビ局ベルリン支局にて2017年秋まで勤務。現在はライプツィヒにてフリ-ランスと主婦業に従事している。個人ブログ「ライプチヒで独逸日記」もよろしければご訪問ください! お問合せ・ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @disqus_vXOimP5ytn

ライプツィヒ特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ライプツィヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライプツィヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > 毎年恒例のライプツィヒ・ワインフェスト。開催されるも、コロナによる制約が......

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について