トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > 2020年のライプツィヒ・バッハフェストが中止になりました......

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員ブログ

2020年のライプツィヒ・バッハフェストが中止になりました......

カテゴリー:お知らせ / イベント・行事・お祭り 投稿日:2020年4月 7日

ライプツィヒでは毎年6月に開催されるバッハフェスト。やはり、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、ライプツィヒ市長の要請で中止になったとの公式発表がありました。


「BACH - We are FAMILY」というモット-で行われる予定だった2020年のバッハフェストは、日本を含む世界中の45のバッハ合唱団がライプツィヒに集うというものでした。

しかしこのコンセプトは消滅してしまうのではなく、再来年2020年のバッハフェストに持ち越されるとのことです。

また、すでに購入されているチケットについては、交換、寄付、もしくは払い戻しの可能性があるとのことで、それにつきましては4月30日にバッハフェストのWebサイト

<a href="https://www.bachfestleipzig.de/de/bachfest " target="_blank" style="text-decoration: underline">https://www.bachfestleipzig.de/de/bachfest </a></span>

に公示されます。

バイロイト音楽祭に続き、ドイツでの国際音楽祭が次々に中止となっていくのは、残念極まりないですが、この状況では仕方がないですね。


さて、今日現在のドイツの感染者数は10万1000人を超えました。そのうち死亡者数は1605人。

ライプツィヒでは427人の感染者数となっています。

ドイツの外出制限はとりあえずはまだ、あと2週間続きます。

ちなみにドイツの外出制限は周辺諸国のようなロックダウンではなくて、まだかなり緩い規制です。

恐らく、明日以降日本で規制が厳しくなる地域と同じようなレベルかと思います。

公共交通機関は動いていますし、単独もしくは2名でなら(家族は5名までOK)外に散歩に行ってもかまいません。
ただし人との感覚を1.5m以上距離をおくことなどの決まりはあります。

また、美容室や理学療法医院、レストラン(テイクアウトはOK)、食料品店以外のお店は営業禁止となっています。
しかし幸いなことに、食料品ではないですが、ペットの餌屋さんは営業可となっています。

IMG_6238.jpg



皆さん、引き続きご自愛くださいませ。




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェ-ファ-玲子

ドイツ・ライプツィヒ特派員のシェ-ファ-玲子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員
名前:シェ-ファ-玲子

シェ-ファ-玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。その前は12年間ベルリン、そして学生時代はミュンヘンに留学していた神戸生まれの関西人。日本でも神戸のドイツ総領事館に勤務するなど、ずっとドイツと関わってきた。ドイツ移住後は謀テレビ局ベルリン支局にて2017年秋まで勤務。現在はライプツィヒにてフリ-ランスと主婦業に従事している。個人ブログ「ライプチヒで独逸日記」もよろしければご訪問ください! お問合せ・ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @disqus_vXOimP5ytn

ライプツィヒ特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ライプツィヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライプツィヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > 2020年のライプツィヒ・バッハフェストが中止になりました......

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について