お節に最高!ドイツでも買える数の子がおいしい!

公開日 : 2020年01月03日
最終更新 :

新年あけましておめでとうございます。

今年もいろいろなお話をライプツィヒから発信したいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、ドイツでは大晦日の夜に友人同士で集まったり、パ-ティ-に出かけたりして、にぎやかに年越しをします。元日は休日というだけで、特別な習慣などはありません。そして2日からお店も空き、お仕事も2日から通常勤務となります。

ですので、ドイツのお正月は日本に比べると味気のない、普通の休日にすぎません。

Osechi.jpg

中でも、大好物の数の子は欠かせません。

以前は日本に帰省した折に買ってきていましたが、今ではその必要がなくなりました。

Shiozuke.jpg

ドイツでも南ドイツにはあまりないようですが、ライプツィヒなど中部ドイツ以北の魚屋さんでは買うことができるのです。

バルト海や北海でとれるニシンは、オランダと同様マリネにしたものや燻製にしたものをよく食べますので、その二シンの卵巣である数の子の塩漬けも食べる習慣があるようなのです。

また、お値段も日本に比べて安い!

上記の量、数の子8本分ほど約340gで6.46ユ-ロ、約780円。日本だと数千円するのではないでしょうか。

クオリティ-もとても良いですよ。たいていはプリッとしまった感じの数の子です。

これを塩抜きします。

Shionuki.jpg

日本の数の子に比べると、塩がきついようですので、一晩だけではなかな抜けないですので、もう少し長く塩抜きします。

Dekiagari.jpg

ドイツで大好物の数の子が手軽に購入できるとは、うれしい悲鳴です。

これで日本酒をチビチビいくと、もう最高ですね。

2020年が皆さまにとって、健康で良い年でありますように!!

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。