記念物指定のライプツィヒの温水風呂は一見の価値あり!

公開日 : 2019年11月11日
最終更新 :
Gaikan.jpg

1916年7月14日にオ-プンしたこの温水風呂。当時はヨ-ロッパで最も近代的なお風呂といわれていました。水着を着てい入るとはいえ、当時は男女別々のお風呂がつくられており、その他医学セラピ-のお風呂、休憩室、美容室、そして犬のお風呂もありました。

長い間温水風呂やサウナとして営業しましたが、建物の老朽化のため、2004年7月に閉鎖されたままになっています。

Damen Bad.jpg

かなり老朽化して、改装までにはお金と時間がかかりそうですね。

男性用のお風呂は、最も大きく、32mx12m。そして高さも3.65mあります。当時は3mの飛び込み台もあり、また最も注目されたのが、1mの波を作ることもできたそうです。

Veranstaltungsort.jpg

2012年からオ-プンした催し会場では800人の収容が可能です。

さて、ここで最も美しい場所が、1987-1989年に改修された女性のサウナ。

Damen Sauna.jpg

この部分は、記念物指定されています。

Tenjo.jpg
Tairu.jpg

2004年に閉鎖された後、修復を助成する法人ができ、寄付を募ったりしつつ、将来的には再びこの歴史的な温水風呂を再開することを目指しています。

普段は見学できませんが、目下のところ、毎月第一日曜に見学ツア-が行われています。興味のある方は、是非中に入ってみてくださいね。

ライプツィヒの温水風呂

Leipziger Stadtbad

Eutritscher Str.21

04105 Leipzig

見学ツア- (9人以上で開催)

第一日曜日 11-12時

料金: 大人9ユ-ロ、学生7ユ-ロ、6歳以下の子供無料

申し込みは、こちらから

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。