トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > ライプツィヒ市民の誇り、ライプツィヒ平和革命の日、30周年を迎えました!

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員ブログ

ライプツィヒ市民の誇り、ライプツィヒ平和革命の日、30周年を迎えました!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り 投稿日:2019年10月14日

世界中が注目したベルリンの壁崩壊。今年の11月9日は30周年の日を迎えます。

そのベルリンの壁が崩壊するきっかけとなった、ライプツィヒの平和革命をご存知でしょうか?
当時、ライプツィヒで毎週月曜日にニコライ教会でおこなわれていた平和の祈り。それがどんどん膨れ上がり民主化運動へと発展しました。自由とより良い生活を求めて10月9日には約7万人がライプツィヒに集結。

武器を持った警察にデモ隊は囲まれ、一発触発の事態だったそうですが、人々は暴力に訴えることなく平和的なデモを継続し、ついには東ドイツ政府が屈するに至った無血革命なのです。

この日のデモをきっかけに、旧東ドイツ各地で自由を求めるデモが行われることとなり、一か月後のベルリンの壁崩壊の大きなきっかけになったのです。

同じ年の夏には、北京での民主化運動では天安門事件が起こり、警察が市民に発砲し多くの市民が犠牲になったのは、皆さんご存知かと思います。

ライプツィヒでも同じような事態になるのではないかと、人々は大きな不安をかかえていたことでしょう。ライプツィヒ市民の勇気が称えられています。


この平和革命も、30周年を迎え、10月9日には恒例の光のフェスト「Lichtfest」がアウグストゥス広場で開催されました。

Lichtfest von Oben.jpg

撮影:©Foto:LTM/ Tom Schulze

はじめに、シュタインマイヤ-大統領、ユング市長など要人のご挨拶がありました。

残念なことに、この喜ばしい日の御昼間に、水を差すような事件がお隣の町ハレで発生。武器を持った男がユダヤ教会を襲撃しようとしたところ、幸い教会のドアが開かず中にいた80人の人々は無事だったものの、その後歩行中の女性が撃たれ、また近くのケバブ屋さんでも発砲し、合計2名の尊い命が奪われたのです。

反ユダヤ主義者、もしくは極右主義者の単独犯行とみられ、ドイツ中が大きなショックを受けました。

ユング市長は挨拶の中で、この事件の犠牲者に哀悼の意を表し、全員で黙祷を行いました。

Aufustusplatz.jpg


今年は、例年のようなパ-フォ-マンスは全くなく、当時市民がデモ行進した町の周りを、人々が自ら歩いて思いを寄せるといった、参加型の催しでした。
途中から雨が降ってきたものの、多くの市民がアウグストゥス広場に集結。当時のデモのように町の周りを各々の思いで歩きました。

途中の建物には、光による芸術的なライトアップがいくつも見られるという演出も楽しめました。

オペラの建物。
Oper.jpg





当時シュタ-ジの建物だった Runde Ecke(ルンデ エッケ)。30年前のこの日、人々はこの建物を占拠したのです。

Rundecke.jpg





ト-マス教会も芸術的なライトアップです。
Thomaskirche.jpg


ドイツ近代の歴史では負の歴史が多い中で、このライプツィヒ平和革命とそれに続くベルリンの壁崩壊は、ドイツが誇れる歴史だと思います。負の歴史のみならず、このライプツィヒ平和革命の歴史で、非暴力、平和の尊さというものを、後世にずっと伝えていって、欲しいものです。

来年も、10月9日はアウグストゥス広場にて、この光の祭典(リヒトフェスト)が行われますので、その頃ライプツィヒにいらっしゃる方は、是非ご参加くださいね。


Kerzen.jpg






記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェ-ファ-玲子

ドイツ・ライプツィヒ特派員のシェ-ファ-玲子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員
名前:シェ-ファ-玲子

シェ-ファ-玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。その前は12年間ベルリン、そして学生時代はミュンヘンに留学していた神戸生まれの関西人。日本でも神戸のドイツ総領事館に勤務するなど、ずっとドイツと関わってきた。ドイツ移住後は謀テレビ局ベルリン支局にて2017年秋まで勤務。現在はライプツィヒにてフリ-ランスと主婦業に従事している。個人ブログ「ライプチヒで独逸日記」もよろしければご訪問ください! お問合せ・ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @disqus_vXOimP5ytn

ライプツィヒ特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ライプツィヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライプツィヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > ライプツィヒ市民の誇り、ライプツィヒ平和革命の日、30周年を迎えました!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について