トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > 南仏プロヴァンスでの宿泊はシャンブル・ドットが素敵!

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員ブログ

南仏プロヴァンスでの宿泊はシャンブル・ドットが素敵!

カテゴリー:旅行・ツアー・ホテル 投稿日:2019年8月20日

今年の夏休みは、南仏プロバンスに行ってきました。私が最も気に入っている旅行先のひとつです。夏場はカラッとした気候で太陽がいっぱい。何度訪れても飽きない素敵なところですね。

さて、フランスの宿泊施設には、ホテルや貸別荘のほか、フランス人のご自宅に宿泊用の部屋を作って旅行者に民宿として提供するところがあります。朝食は大家さんが提供してくれる、いわゆるB&Bで、フランス語でシャンブル・ドットといいます。

私が主人と南仏を旅行する際には、このシャンブル・ドットの宿を予約することが多いです。

たいていは、二部屋ほどだけ提供する小さな規模。でも、広い敷地内に素敵なお庭やテラスがあることが多く、朝食はテラスでいただくことが多いのが魅力。民宿という呼び名が当てはまらないほど優雅です。また肌寒い朝は、大家さんの家の中で提供してくださいます。まさにフランス人の生活を肌で感じることができます。

今回も、プロバンスの田舎のシャンブル・ドットに宿泊しました。

部屋はそれほど大きくはないですが、清潔で、プロバンスらしいとっても可愛らしい装飾のお部屋です。

Zimmer.jpg

外の太陽がまぶしすぎて、部屋の写真が暗くなってしまいました。

洗面所もかわいい。

Waschwecken.jpg


シャワーも洗面もタイルがプロバンスらしい色彩で、素敵です。

Dusche.jpg



ここは二部屋だけのシャンブル・ドットで、共同のテラスに直接出れるようになっています。

Terasse.jpg

またプールもあって、暑いプロバンスではありがたい施設です。

しかもほとんど貸し切り状態でした。


Pool.jpg


広いお庭も素敵です。



Garten.jpg

お庭のラベンダ-は色がもううすくなってしまってましたが、6月末にくれば一面美しい紫色で

美しいことでしょう。


朝食は太陽が降り注ぐ素敵なテラスでいただきます。

Frühstruck1.jpg



おいしいバケットのほか、ジャムはすべて大家さんの手作り。

Frühstuck2.jpg



太陽をいっぱい浴びたメロン、アンズ、イチジク、イチゴのジャムはどれもとっても美味でした。

日によっては卵やクレープを出してくれたりもしましたよ。

また、風がきつくて寒い日は、大家さんのお家の中でいただきました。

南仏プロバンスの素敵な食器、装飾など、すべてが新鮮です。

また、週に何度か有料で夕食を作ってくれるところもありますので、フランスの家庭料理(といっても、皆さんプロ級のすごい腕前ですが)を味わうチャンスもあります。

ホテルとは違った、フランスの田舎の生活を肌で感じたい方にはシャンブル・ドットはお勧めです。

今回私達が宿泊した素敵なシャンブル・ドットは、

Le Mas De La Syrah

Chambres d´Hôtes - Bed & Breadfast

790 route de Suzette

84330 Le Barroux ( France)

一泊一部屋85ユ-ロ(朝食付き)

大家さんはとても親切なBrigitte & Yves Bauerさんご夫妻

y.bauer1@gmail.com

英語もOKですよ!

また、このほかフランス全土のシャンブル・ドットについては、以下のサイトから自由に選んで予約できます。(日本語サイトもあります!)

https://www.france-voyage.com/ja/


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェ-ファ-玲子

ドイツ・ライプツィヒ特派員のシェ-ファ-玲子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員
名前:シェ-ファ-玲子

シェ-ファ-玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。その前は12年間ベルリン、そして学生時代はミュンヘンに留学していた神戸生まれの関西人。日本でも神戸のドイツ総領事館に勤務するなど、ずっとドイツと関わってきた。ドイツ移住後は謀テレビ局ベルリン支局にて2017年秋まで勤務。現在はライプツィヒにてフリ-ランスと主婦業に従事している。個人ブログ「ライプチヒで独逸日記」もよろしければご訪問ください! お問合せ・ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @disqus_vXOimP5ytn

ライプツィヒ特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ライプツィヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライプツィヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > 南仏プロヴァンスでの宿泊はシャンブル・ドットが素敵!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について