エルザスで本場のフランス料理を味わうならここ! ヴェストハルテンのレストラン、Cheval Blanc!

公開日 : 2019年08月30日
最終更新 :

南仏プロバンスからの帰り道、ドイツとの国境沿いのエルザスで一泊しました。

今回は、お料理で評判の宿をということで探して予約したレストラン、Cheval Blanc。

お宿はリ-ズナブルなもののお料理はそれなりのお値段。でもクオリティ-が高いので紹介したいと思います。

場所はエルザスのWesthalten(ヴェストハルテン)という町。

Dorf.jpg
Dorf mit Weinberge.jpg

その一角にあるのがグルメレストラン、Logis du Cheval Blanc.

Restauran Gaikan.jpg

その奥はホテルになっています。

Hotel.jpg

お部屋も素敵でとても快適でした。

Zimmer.jpg

さて、お楽しみの夕食です。

Restaurant innen.jpg

まずは、クレモンでアペリティフ。

Aperitiff.jpg

そして、一品目の前菜。

少しカレ-風味のクスクスとエビ。そしてソ-スはポン酢の風味がしていました。

Vorspese 1.jpg

和風のニュアンスを加えたオントレ-でしたね。器も和風な感じでした。

Pan.jpg

たぶん私がフランスで食べたパンで一番おいしかったかも。

そして、二品目の前菜はフォアグラのソテ-アプリイコット添え。

Vor Gra.jpg

これぞフランス料理の前菜です!とろけるようなフォアグラとほんのり甘いアプリコットが絶妙のハ-モ-ニー。ものすごい久々のフォアグラのソテ-を存分に堪能しました。幸せ気分!

Hauptgerichte.jpg

旬のキノコ、アンズ茸が添えてあります。

付け合わせのお野菜は、ズッキ-ニの花。その中にはとっても美味なラタトゥイユが詰められていました!

お肉のソ-スも絶品。全体にお腹に優しいメインでした。

Käse.jpg
Nachtisch1.jpg
Nachtisch2.jpg

お腹いっぱい!

本場のフランス料理を堪能です!

いや-、さすがはフランス料理です。お料理の芸術ですね-。

エルザス方面に旅行される方で、フランス料理の神髄を体験した方には是非お勧めのレストランです!

■Logis du Cheval Blanc

・20 rue de Rouffach, Westhalten

68250 France

・宿泊費:75ユ-ロ/二人部屋~

・朝食代: 一人15ユ-ロ (種類は少ないものの、ハム、スモ-クサ-モンなどそれぞれのクオリティ-が非常に高い素材を提供した朝食でした!)

・夕食:一人66ユ-ロ

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。