ベルリンにある軍事歴史博物館: 戦闘機の野外展示がすごい!

公開日 : 2019年07月10日
最終更新 :

ベルリン西部の地区ガトウ(Gatow)にある軍事歴史博物館に行ってきました。

Hauptbild.jpg

まずこの空港跡地自体、ベルリンの歴史上とても興味深いところです。

もともとは第二次世界大戦時に、ナチスドイツの空軍養成所として作られた飛行場でした。

戦後、ベルリンはアメリカ、イギリス、フランス、ソ連に分割統治され、この空港はイギリス空軍が居を置きました。

その冷戦時、ベルリンはソ連がすべての陸路を封鎖し陸の孤島となった時期がありましたが、アメリカが西ドイツから食料物資などをベルリンのテンペルホ-フ空港に空輸してベルリン市民を救ったことで知られています。

実はその空輸の三分の一は、イギリスがこの飛行場で行っていたそうです。また、物資の空輸のみならず、

のべ7500人の病人や栄養失調の子供達を西ドイツへ輸送したとのことです。

Luftbrücke.jpg

そして冷戦後かつての連合国がベルリンを引き上げてからは、飛行場はドイツ軍に引き渡され、現在の博物館となりました。

100万平米もある敷地内には、歴代のドイツ軍戦闘機約70基、冷戦時のレ-ダ-システムなどの巨大装置が60基ほど野外にて展示されています。

Flieger.jpg
U-Bootjäger.jpg
Raderempfangger
Atomwaffenträger.jpg

タワ-内部でも写真展などを見学できますし、倉庫跡でも展示があます。

私が訪れた日は、この空港跡地で自転車の市民レ-スが行われていました。

かつて戦争のために作られ、その後数々のベルリンの歴史に翻弄されたガトウの空港ですが、

今では市民イベントの開催地にも利用され、平和を享受できる時代に静かに佇んでいるのが印象的でした。

ベルリンで定番の観光地ではありませんが、お時間があれば足を運んでみてください。

軍事歴史博物館ベルリン-ガトウ飛行場

Militär Historisches Museum der Bundeswehr, Flugplatz Berlin-Gatow

住所: Am Flugplatz Gatow 33, 14089 Berlin

開館時間: 10-18時

休館日: 月曜日(祝日の場合は開館)12月24-26日、12月31日-1月1日、

入無無料

行き方: ・Zoolog.Garten駅からバスX34でLeonardo-da-Vince-Str.下車(月-金のみ)

そこから徒歩800m

・ Rathaus Spandau駅からバス135Seekorso/Kurpromenade下車

そこから徒歩900m

バス停から少し歩かなくてはならないので、歩きやすい靴をお勧めします。

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。