ライプツィヒ・ト-マス教会で500分の演奏会を聴きにいこう!

公開日 : 2019年06月06日
最終更新 :
Luther.jpg

(ルタ-が生まれたアイスレ-ベンの広場に佇むルタ-像)

ちょうど2年前の2017年は、その500周年にあたり、ルタ-の町ヴィッテンベルグなどでは町をあげてさまざまな記念イベントが開催されました。

そのルタ-の宗教改革に関連した史実に、「ライプツィヒ宗教論争」というのがあるのをご存知でしょうか?

1519年6月27日から7月16日にザクセン公ゲオルクの下、ライプツィヒで行われた、宗教改革者ルタ-とその反対者エックとの間の宗教討論です。

この討論の結果、ルタ-は教皇も公会議(コンスタンツの公会議 1414-18)も誤りを犯したとし、またその公会議で異端とされたフスの教えにも福音的なものがあると明言したことで、ルタ-は異端とされました。

そして、カトリック教会との決裂が決定的なものとなったのでした。

csm_500minBach_e5e7d98ab9.jpg

中でも最も有名な作曲家は何といってもヨハン・セバスチャン・バッハ。

Bach Statue.jpg

ちょうどバッハフェストが始まる前日、6月13日(木)の15時19分に開始。

23時39分までの8時間20分に渡り、バッハのみならず、重要な作曲家やこれまでのト-マス教会音楽監督らの曲が演奏されます。

ト-マス教会聖歌隊のトマ-ナはもちろん、その他オルガンや器楽演奏、声楽などそれぞれの演奏者が20-30分ほどの持ち時間で演奏されます。

Thomaskirche.jpg

バッハが眠るト-マス教会で、教会音楽をお気軽に、そしてたっぷりと楽しめるまたとない機会です。

Thomaskirche2.jpg

500 Minuten Bach (バッハ500分)

場所: Thomas Kirche (トーマス教会)

Thomaskirchhof 18

04109 Leipzig

時間: 15.19 - 23:39

入場料: 無料

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。