トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > ライプツィヒ・ト-マス教会で500分の演奏会を聴きにいこう!

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員ブログ

ライプツィヒ・ト-マス教会で500分の演奏会を聴きにいこう!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / エンターテイメント・音楽・ショー 投稿日:2019年6月 6日

ルタ-が宗教改革を行ったのが1517年。免罪符を販売するなど腐敗したカトリック教会に疑問を抱き、「95か条の論題」を発表して抗議したのが始まりなのは、皆さん世界史の教科書などでご存知かと思います。

Luther.jpg

(ルタ-が生まれたアイスレ-ベンの広場に佇むルタ-像)


ちょうど2年前の2017年は、その500周年にあたり、ルタ-の町ヴィッテンベルグなどでは町をあげてさまざまな記念イベントが開催されました。

そのルタ-の宗教改革に関連した史実に、「ライプツィヒ宗教論争」というのがあるのをご存知でしょうか?

1519年6月27日から7月16日にザクセン公ゲオルクの下、ライプツィヒで行われた、宗教改革者ルタ-とその反対者エックとの間の宗教討論です。

この討論の結果、ルタ-は教皇も公会議(コンスタンツの公会議 1414-18)も誤りを犯したとし、またその公会議で異端とされたフスの教えにも福音的なものがあると明言したことで、ルタ-は異端とされました。

そして、カトリック教会との決裂が決定的なものとなったのでした。



前置きが長くなってしまいましたが、今年はこの「ライプツィヒ宗教論争」からちょうど500年に当たります。そこで、プロテスタントの教会音楽も500年の歴史であるともいえることから、500分間という長い演奏会「500 Minuten Bach ( バッハ500分)」が開催されます。

csm_500minBach_e5e7d98ab9.jpg


中でも最も有名な作曲家は何といってもヨハン・セバスチャン・バッハ。

1723年から1750年の間バッハが従事したト-マス教会で、この演奏会が行われます。

Bach Statue.jpg


ちょうどバッハフェストが始まる前日、6月13日(木)の15時19分に開始。

23時39分までの8時間20分に渡り、バッハのみならず、重要な作曲家やこれまでのト-マス教会音楽監督らの曲が演奏されます。

ト-マス教会聖歌隊のトマ-ナはもちろん、その他オルガンや器楽演奏、声楽などそれぞれの演奏者が20-30分ほどの持ち時間で演奏されます。

そして、入場料は、なんと無料!!

Thomaskirche.jpg



バッハが眠るト-マス教会で、教会音楽をお気軽に、そしてたっぷりと楽しめるまたとない機会です。

是非お立ち寄りください。

Thomaskirche2.jpg



500 Minuten Bach (バッハ500分)

場所: Thomas Kirche (トーマス教会)

Thomaskirchhof 18

04109 Leipzig

時間: 15.19 - 23:39

入場料: 無料




記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェ-ファ-玲子

ドイツ・ライプツィヒ特派員のシェ-ファ-玲子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員
名前:シェ-ファ-玲子

シェ-ファ-玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。その前は12年間ベルリン、そして学生時代はミュンヘンに留学していた神戸生まれの関西人。日本でも神戸のドイツ総領事館に勤務するなど、ずっとドイツと関わってきた。ドイツ移住後は謀テレビ局ベルリン支局にて2017年秋まで勤務。現在はライプツィヒにてフリ-ランスと主婦業に従事している。個人ブログ「ライプチヒで独逸日記」もよろしければご訪問ください! お問合せ・ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @disqus_vXOimP5ytn

ライプツィヒ特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ライプツィヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライプツィヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > ライプツィヒ・ト-マス教会で500分の演奏会を聴きにいこう!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について