トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > 南ドイツ・バイエルン州の美味しいスイ-ツ、ダンプヌ-デルを食べるならここ!

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員ブログ

南ドイツ・バイエルン州の美味しいスイ-ツ、ダンプヌ-デルを食べるならここ!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 投稿日:2019年5月14日

ドイツ南部バイエルン州の東に位置する世界遺産の町、レ-ゲンスブルグ。旧市街には中世の街並みをそのまま残し、さまざまな様式の教会が点在する美しい街です。

Regensburg gaikan.jpg


先日、この町に住む友人を訪ねました。その時にお勧めされたお店がこちら。

Dampfnudel Uli (ダンプヌ-デル ウリ)


Uli Gaikan.jpg


お店の中はこじんまりとしていますが、アーチ型の丸天井で、バイエルの雰囲気がいっぱい。

Naibu1.jpg


壁には、さまざまなビアジョッキや、これまでにお店を訪れたバイエルン州の元首相やアメリカのレーガン元大統領など、有名人の写真とサインで埋め尽くされています。


Naimu 2.jpg



さて、ここの名物は何といってもダンプヌ-デル。皆さん、ダンプヌ-デルって聞くとヌードル?パスタ?と思われるかもしれませんが、実は南ドイツやオ-ストリアで食される、伝統的なスィ-ツなのです。

蒸しパンのようなものの上にバニラソ-スがかかっています。

その名物ダンプヌ-デルはこちら。

Dampfnudel.jpg



このお店のは蒸しパンというかんじではなく、むしろ揚げパンに近いようなかんじでした。お味は甘すぎることもなく、とても美味!

南ドイツに来られたら是非食べていただきたいスイ-ツの一つですが、このお店のは格別です!



また、このお店ではダンプヌ-デル以外にも典型的なバイエルン料理やビ-ルも味わえます。

量も日本人のお腹に入りやすい適度な量というのが嬉しい。

こちらは、レ-ゲンスブルグの焼きソ-セ-ジにザウア-クラウトとジャガイモのパンケ-キ。

Wurst.jpg



お肉を加工した四角いハムといったかんじの、レーバ-ケ-ゼ。

Leberkäse.jpg



またたっぷりのお野菜とお肉のス-プも美味。


Suppe.jpg



レ-ゲンスブルグに行かれることがありましたら、ダンプヌ-デル・ウリに是非立ち寄ってみてください。ただ、夜は営業していませんので、ご注意くださいね。

そして、定休日も日、月、火と三日ありますので、うまく水曜日から土曜日の滞在だと良いですね。



最後に、このお店のHPに行くとこのお店のダンプヌ-デルの歌が聞くことができます。

とてもバイエルンらしい楽しいメロディ-をこちらから お楽しみくださいね。



ダンプヌ-デル ウリ

Dampfnudel Uli

Am Watmarkt 4

93047 Regensburg



開店時間: 水~金曜日 10:31 -17:01

土曜日 10:31 - 15:01

定休日: 日・月・火曜日



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェ-ファ-玲子

ドイツ・ライプツィヒ特派員のシェ-ファ-玲子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員
名前:シェ-ファ-玲子

シェ-ファ-玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。その前は12年間ベルリン、そして学生時代はミュンヘンに留学していた神戸生まれの関西人。日本でも神戸のドイツ総領事館に勤務するなど、ずっとドイツと関わってきた。ドイツ移住後は謀テレビ局ベルリン支局にて2017年秋まで勤務。現在はライプツィヒにてフリ-ランスと主婦業に従事している。個人ブログ「ライプチヒで独逸日記」もよろしければご訪問ください! DISQUS ID @disqus_vXOimP5ytn

ライプツィヒ特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ライプツィヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライプツィヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > 南ドイツ・バイエルン州の美味しいスイ-ツ、ダンプヌ-デルを食べるならここ!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について