ポカポカ陽気の中、イ-スタ-市が開催中!

公開日 : 2019年04月18日
最終更新 :

今週はじめからライプツィヒは一気に春が来た感じです。

日中の気温は20度弱まで上がる日も多く、とりわけお天気が最高!

ずっと快晴が続いています。

ト-マス教会横の小さな公園では花が咲き乱れ、まるでお花見にようにのんびり座っている人達がけっこういらっしゃいます。

Hanami.jpg

そして、今週末はイースタ-(復活祭)。今年は4月半ば過ぎと、かなり遅いイ-スタ-です。クリスマスと違って、イ-スタ-は毎年同じ日にちではありません。

毎年、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日、というのが、イ-スタ-の日曜日になります。

そしてドイツでは、その週末は金曜日がキリスト受難の日で祝日。日曜日がイ-スタ-、月曜日はイ-スタ-の月曜日ということでこの日も祝日となります。ですので、20日土曜日はお店は開いていますが、19日金曜日も22日月曜日も祝日のためお店は閉まっていますので、お買い物の際には、ご注意くださいね。

さて、毎年イースタ-の週にはマルクト広場でイ-スタ-市が開催されます。

Ostermarkt.jpg

クリスマス市に比べるとこじんまりしていますが、陶器や木工などの芸術品が並びます。

Ostereier ceramik.jpg
Ostereier horz.jpg
Oster Figuar.jpg
Ostermarkt 2.jpg

今年のイ-スタ-は予報では暖かくて最高のお天気!

この時期ライプツィヒに来られている方は、ぽかぽか陽気の中、イ-スタ-市を散策してみてくださいね。

22日(月)イ-スタ-の月曜日まで開催中です。

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。