トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > ポカポカ陽気の中、イ-スタ-市が開催中!

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員ブログ

ポカポカ陽気の中、イ-スタ-市が開催中!

カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 天気・気候・気温 投稿日:2019年4月18日

今週はじめからライプツィヒは一気に春が来た感じです。

日中の気温は20度弱まで上がる日も多く、とりわけお天気が最高!

ずっと快晴が続いています。

ト-マス教会横の小さな公園では花が咲き乱れ、まるでお花見にようにのんびり座っている人達がけっこういらっしゃいます。


Hanami.jpg



そして、今週末はイースタ-(復活祭)。今年は4月半ば過ぎと、かなり遅いイ-スタ-です。
クリスマスと違って、イ-スタ-は毎年同じ日にちではありません。

毎年、春分の日の後の最初の満月の次の日曜日、というのが、イ-スタ-の日曜日になります。

そしてドイツでは、その週末は金曜日がキリスト受難の日で祝日。
日曜日がイ-スタ-、月曜日はイ-スタ-の月曜日ということでこの日も祝日となります。
ですので、20日土曜日はお店は開いていますが、19日金曜日も22日月曜日も祝日のためお店は閉まっていますので、お買い物の際には、ご注意くださいね。




さて、毎年イースタ-の週にはマルクト広場でイ-スタ-市が開催されます。

今年は4月17日からはじまりました。

Ostermarkt.jpg



クリスマス市に比べるとこじんまりしていますが、陶器や木工などの芸術品が並びます。

とりわけ、イ-スタ-といえば卵が再生のシンボル。芸術品も卵が良く見られます。

Ostereier ceramik.jpg



その場で作られた木の卵もあります。

Ostereier horz.jpg



ウサギの置物など、イ-スタ-関連商品のお店も。

Oster Figuar.jpg



その他、軽食や飲み物も販売されています。

Ostermarkt 2.jpg



今年のイ-スタ-は予報では暖かくて最高のお天気!

この時期ライプツィヒに来られている方は、ぽかぽか陽気の中、イ-スタ-市を散策してみてくださいね。

22日(月)イ-スタ-の月曜日まで開催中です。


記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェ-ファ-玲子

ドイツ・ライプツィヒ特派員のシェ-ファ-玲子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員
名前:シェ-ファ-玲子

シェ-ファ-玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。その前は12年間ベルリン、そして学生時代はミュンヘンに留学していた神戸生まれの関西人。日本でも神戸のドイツ総領事館に勤務するなど、ずっとドイツと関わってきた。ドイツ移住後は謀テレビ局ベルリン支局にて2017年秋まで勤務。現在はライプツィヒにてフリ-ランスと主婦業に従事している。個人ブログ「ライプチヒで独逸日記」もよろしければご訪問ください! お問合せ・ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @disqus_vXOimP5ytn

ライプツィヒ特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ライプツィヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライプツィヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > ポカポカ陽気の中、イ-スタ-市が開催中!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について