トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > 春に餃子が美味しい!?ドイツの森で採れる行者ニンニク!

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員ブログ

春に餃子が美味しい!?ドイツの森で採れる行者ニンニク!

カテゴリー:レストラン・料理・食材 / 自然・風景 投稿日:2019年4月11日

ドイツは森が多い国ですが、この時期森に行くとニラのようなニンニクのような匂いがむせるように漂っています。初めてこの匂いを嗅がれると、「何これ?」って不思議に思われると思いますが、この匂いの正体はこちら。

Rosentahl.jpg



あたり一面に茂っているこの植物。

これは、ドイツ名Bearlauchという植物が放つ匂いなのです。日本語訳すると、クマ葱。いわゆる行者ニンニクのことのようです。

日本では北海道でも春の産物のようですね。

とにかく、すごい強い香りです。

これを嗅覚で感じるようになると、ドイツにも春が来たなぁと実感。

そしてまた、これは食べてもとてもおいしいのです。

とりわけ、春先のものが新鮮でおいしいですよ!

Bearlauch.jpg



私も毎年、この時期は森で収穫してきます。

ペストにしたり、炒めて食べたりと、いろいろな美味しい食べ方がありますが、私は何といっても日本的に、ニラの代用として餃子に入れます!

Gyoza no.jpg



たっぷりのクマ葱を小さく切って餃子の具に混ぜます。

そして皮に包んで焼いたらできあがり。

Gyoza.jpg

クマ葱たっぷりの餃子。
にんにくとニラの味が同時に味わえる感じです。

この時期ドイツに来られて森に行く機会がりましたら、是非試してみて下さい!

春にドイツの森で収穫できる、ささやかなデリカテッセです!



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェ-ファ-玲子

ドイツ・ライプツィヒ特派員のシェ-ファ-玲子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

おすすめ記事

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員
名前:シェ-ファ-玲子

シェ-ファ-玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。その前は12年間ベルリン、そして学生時代はミュンヘンに留学していた神戸生まれの関西人。日本でも神戸のドイツ総領事館に勤務するなど、ずっとドイツと関わってきた。ドイツ移住後は謀テレビ局ベルリン支局にて2017年秋まで勤務。現在はライプツィヒにてフリ-ランスと主婦業に従事している。個人ブログ「ライプチヒで独逸日記」もよろしければご訪問ください! お問合せ・ご連絡はこちらまで。 DISQUS ID @disqus_vXOimP5ytn

ライプツィヒ特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ライプツィヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライプツィヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > 春に餃子が美味しい!?ドイツの森で採れる行者ニンニク!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について