2019年ドイツの祝祭日情報と共に、ドイツ旅行の計画を!

公開日 : 2019年01月06日
最終更新 :

新年あけましておめでとうございます。

今年もライプツィヒ、ドイツ、そしてヨ-ロッパのさまざな情報を皆さまに発信したいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

Gohliser Schloss.jpg

さて、今年ドイツ旅行を計画されている方は、ドイツの祝祭日情報があると計画が立てやすくなるのではないでしょうか。とりわけ、ドイツは閉店法という法律があるので、休日はお店が営業されまんので、お買い物の日などをあらかじめ予定する上で、知っておくと便利だと思います。

ドイツの祝祭日はキリスト教関連のものがほとんどで、それらは毎年日にちが違います。また、同じキリスト教でも例えばカトリックの祝祭日がある州もあればない州もありますので、注意が必要ですね。

以下、今年の祝祭日情報です。

・1/1(火) 元旦

・1/6(日) 東方の三賢人の日

・4/19 (金) キリスト受難日

・4/21 (日) イ-スタ-(復活祭)の日曜日

・4/22 (月) イ-スタ-(復活祭)の月曜日

・5/1 (水) メ-デ-

・5/30 (木) キリスト昇天祭

・6/9 (日) 聖霊降臨祭の日曜日

・6/10 (月) 聖霊降臨祭の月曜日

・6/20 (木) 聖体拝受祭(一部の州のみ祝日)

(バイエルン、バ-デンヴュルテンベルク、ヘッセン、ノルトライン・ヴェス

トファ-レン、ラインラント・ファルツ、ザ-ルランド、ザクセンとチュ-

リンゲン(一部)の各州)

・8/15 (木) 聖母マリア昇天祭(一部の州のみ祝日)

(バイエルン(一部)、ザールランドの各州)

・10/3 (木) 東西ドイツ統一記念日

・10/31 (木) 宗教改革記念日(一部の州のみ祝日)

(ブランデンブルク、メクレンブルク・フォアポンメルン、ザクセン、ザクセ

ン・アンハルト、チュ-リンゲンの各州)

・11/20 (水) 贖罪の日 (ザクセン州のみ)

・12/25(水) 第一クリスマス

・12/26(木) 第二クリスマス

Shillerhsus.jpg

皆さんの旅行日程の中に祝祭日が含まれてましたら、お土産を買う予定の他、スーパ-で何か買い出しにいくこともできませんので、ご注意くださいね。

祝祭日の情報で、効率の良い予定がたてていただけると幸いです。

Schneeman familie.jpg

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。