トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > ドイツ鉄道の切符の買い方と、ICE/ICの乗車方法

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員ブログ

ドイツ鉄道の切符の買い方と、ICE/ICの乗車方法

カテゴリー:交通・鉄道・航空 投稿日:2018年9月15日

ドイツの都市の移動に欠かせないドイツ鉄道。ドイツ語ではドイチェ・バ-ン、もしくは省略して、DB(デ-ベ-)と言います。以前は、遅れるしサービス悪いといった悪評が高かったですが、民営化されて以来徐々にましになってきました。
もちろん日本のJRのサ-ビスにはまだまだ及びませんが、ヨーロッパ内ではかなり良い方かと思います。

さて、そのドイツ鉄道の切符の買い方と、ICE/ICの乗車方法をライプツィヒ中央駅を例にご案内したいと思います。

ICE.jpg


まず、切符を買う際には窓口が並んでいるトラベルセンタ-Reisezentrumに行きます。

Reisezentrum Eingang.jpg



中に入りましたら、まずは番号札をとります。

Monitor.jpg

モニタ-の左のところ、Verkauf,Beratung und Serveice(販売、相談、サ-ビス)を押すと、番号が出てきます。


Nummer.jpg



そして、トラベルセンタ-の至る所に番号表示板がありますので、それをご覧ください。

Counter Keijiban.jpg



そこに自分の番号が表示されましたら、その右に表示された番号のカウンタ-へ行って、切符の購入をお願いします。

Counter.jpg



小さな町の場合は、単に並んでカウンタ-の順番待ちをしますが、たいていの大きな駅は、ライプツィヒと同じようなシステムです。



次に、ICE/ICの乗り方です。

まず、自分が乗る電車が何番線から出発か、掲示板で確認します。

そのホ-ムに行って、表示を再度確認してくださいね。

次に、車両番号を確認します。

座席指定をした場合には、チケットに車両番号等が記載されます。

Wg.とかかれているところが、車両番号。Wg.31とありましたら、31号車ということです。ただ、日本の新幹線の駅のように親切に表示されていません。

自分の車両がどのあたりに停車するかは、ホームの中央あたりにある列車車両表示板で確認する必要があります。

Wagenordnung.jpg


まず、表記されている出発時刻で自分の電車を確認します。赤丸の位置が現在地で、A,Bという表示はホ-ムに表示されている位置です。

そこに書かれている自分の車両と現在地を確認してくださいね。

車両がホ-ムのどの位置かがわかりましたら、そのあたりに移動します。

乗車しましたら、予約した席を探してください。

切符にPl.と書かれているところが座席番号です。そして、Fensterが窓際、Gangが通路側ということです。



もし、座席指定しないで乗車する場合、日本の新幹線などとはシステムが違います。

新幹線は自由席の車両が決まっていますが、ドイツのICE/ICは、自由席と指定席が車両内で混合しています。

指定席のところは、●●-●●というう風に、何駅から何駅まで指定席であるという表示がなされます。全く表示がされていないところは、自由席ということです。

Sitzplatz.jpg



また、指定席でも、指定されている区間以外の区間は、自由に座って構いません。

例えば、ベルリンからライプチッヒに乗車する場合に、ライプツィヒーミュンヘンと表示された座席に、ライプツィヒまでは自由に座って構わないわけです。

ライプツィヒからが指定席になります。

それから、乗車するまでに日本のような検札機に切符を通すことはなく、車内での検札のみになります。

日本の新幹線などとは少しシステムの違うドイツのICE/ICですが、ICEではWifiの無料接続サービスもありますし、どうぞ快適な列車の旅をお楽しみください!



記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

シェ-ファ-玲子

ドイツ・ライプツィヒ特派員のシェ-ファ-玲子が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

ドイツドイツ/ライプツィヒ特派員
名前:シェ-ファ-玲子

シェ-ファ-玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。その前は12年間ベルリン、そして学生時代はミュンヘンに留学していた神戸生まれの関西人。日本でも神戸のドイツ総領事館に勤務するなど、ずっとドイツと関わってきた。ドイツ移住後は謀テレビ局ベルリン支局にて2017年秋まで勤務。現在はライプツィヒにてフリ-ランスと主婦業に従事している。個人ブログ「ライプチヒで独逸日記」もよろしければご訪問ください! DISQUS ID @disqus_vXOimP5ytn

ライプツィヒ特派員トップにもどる

その他のドイツの特派員

ライプツィヒを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライプツィヒ特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > ドイツ > ライプツィヒ特派員 > ドイツ鉄道の切符の買い方と、ICE/ICの乗車方法

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について