ライプツィヒ観光名所の一つ、巨大なライプツィヒ中央駅!

公開日 : 2018年08月22日
最終更新 :

皆さんがライプツィヒにアクセスされる際には、まず最初に足を踏み入れるのが中央駅かと思います。ライプツィヒ空港からも町まで電車で10分ちょっとですので、いずれにしても中央駅を目指すことになりますね。

到着後はホテルなどを目指して、駅は素通りしてしまうことが多いかもしれませんが、実はライプツィヒの中央駅は記念物指定された、観光名所の一つなのですよ!

gaikan.jpg

ライプツィヒの玄関口である、中央駅。1915年に開業されすでに100年以上の歴史があります。駅舎正面の横幅は298メートル、天井の高さ27メ-トルと圧倒的な空間を誇ります。

西側の入口に入ったところのホ-ルがすでに広々としています。

Westhalle.jpg

列車ホ-ム前の空間も大きい。

naibu.jpg
Gleis2.jpg

また列車発着ホ-ムの階には、かつての広い待合室が今では店舗や喫茶コ-ナ-となっています。昔の待合室の豪華なこと!

machiaishitsuu.jpg
Promenade.jpg

そこでは服飾品、化粧品、書籍、家電、生活雑貨、食料品店、ス-パ-、喫茶店、レストランなどが多くの店舗が並んでいます。

まさに古き建物とモダンな商業施設がうまく融合されている駅構内。

電車の時間までお買い物をしたり食事をしたりと楽しい時間が過ごせます。

また、ドイツは閉店法という法律があるため、日曜日はお店を開けてはいけないのですが、駅構内のお店だけは例外。ここは午後だけ開いていますよ!買い忘れが合ったり、ちょっとスナックや飲み物を買いたいと行った時にも便利です。

ライプツィヒ中央駅プロメナ-デ

開店時間

日曜・祝日: 13:00~18:00

月~土曜日: 9:30~22:00

1900年代はじめのドイツの建築物は、どれも重厚な造りで、当時の豊かさが表れていますね。この素晴らしい空間を是非味わって頂きたいと思います。

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。