ドイツの春の高級野菜、アスパラガスの季節が到来!

公開日 : 2018年05月14日
最終更新 :

ドイツの旬のお野菜の中でも、比較的高価なアスパラガス。

今その季節の真っ只中です。

ドイツでは4月の半ばから6月24日までの約2か月間のみ味わうことができます。

レストランに行くと、この時期はどこも旬のアスパラガスを提供するお店が多いですね。

でも私はもっぱら、自分で買ってきて自宅で食することが多いです。

大きさは細いものから直径2センチぐらいの太いものまで、さまざま。

青空市場にも近郊の農家がお店を構えています。ライプチヒ近郊の産地はKyhna (キ-ナ)。

値段もさまざまですが、まっすぐで中ぐらいの太さのものが一番高い値がついてるようです。 

Omise1.JPG
Omise2.JPG

収穫状況や産地によって値段は少し違いますがだいたい、一キロ6-9ユ-ロ。

野菜や果物が安いドイツでは、かなり効果な野菜です。

自宅で調理する際には、まず外側の皮を皮むき器で剥きます。

とくに下の方は念入りに!皮が残ると切って食べにくくなりますから。

そして15-20分ほどゆがきます。

ちなみに、私はまず皮を湯がいて少しエキスを出し、アクをすくってから湯がきます。そうするとアスパラの味が少し濃くなるのです。

一般的には、オランダソ-スといって、卵のはいったクリ-ム系のソ-スをかけて食べますが、私はこのソ-スがちょっと苦手。

私が一番おいしいと思う食べ方は、単にバタ-を少し垂らして、塩コショウするのみ。これだけで、シンプルにアスパラガス自体の味を楽しめます。

さらに、生ハムと一緒にたべたり、

Shinken.jpg
Schnityel und Spargel.JPG
Spargel mit Lachs.jpg

*シャケのムニエル

Spargelsuppe.jpg

和食にも合いますよ。

Ohitashi.jpg

サラダに入れたりパスタやキッシュに入れても美味しい!

こんなかんじで、期間中毎週末我が家の食卓に並びます。

レストランでもこの時期はアスパラガスのメニュ-が並びますので、どこでも堪能できますよ!

また、帰国直前に購入すれば、日本にお土産に持って帰っても喜ばれること間違いなし!

この時期にドイツに来られる方には、是非味わっていただきたい野菜です。

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。