ご挨拶/旧東ドイツの町・ライプチッヒ

公開日 : 2018年03月16日
最終更新 :

はじめまして。このたび「地球の歩き方」ドイツ/ライプツィヒ特派員を担当させていただきますシェ-ファ-玲子です。

ベルリンに13年間住んだ後、2008年夏より主人の仕事の関係で、ベルリンから南へ180キロほど離れた旧東ドイツの町、ライプツィヒに移り住みました。今年でちょうど10年になります。

ライプツィヒはとても興味深い街ですので、いろいろな角度からご紹介したいと思っています。そして、私のブログを読んでいただいた方がライプツィヒに行ってみたい!と思っていただけたらとても嬉しいです。

また、時にはドイツの他都市やヨ-ロッパの町の情報も合わせて発信していきたいと思っております。

第一回目の今回は、ライプツィヒの町中をお散歩気分で、ざっくりとご紹介したいと思います。

その前に、まず日本からライプツィヒへのアクセスについてですが、飛行機ですとルフトハンザドイツ航空がフランクフルトからライプツィヒ/ハレ空港に乗り入れています。そこから近距離列車S-バ-ンまたはドイツ鉄道のICに乗ると10分あまりでライプツィヒ中央駅に到着します。料金は、6ユ-ロ。また、その他の都市からもドイツ鉄道DBの新幹線、ICE(インタ-シティ-エクスプレス)が乗り入れておりますので、どこからでもアクセス可能です。

Leipzig HB mit ICE.jpg

昨年末にはICEの新路線も開通し、これまでICEで5時間かかっていたライプツィヒ-ミュンヘン間が3時間15分に短縮されました。また、ベルリンからも1時間10分ほどで到着します。

Leipzig HB (Kounai).jpg

ライプツィヒ中央駅に到着しましたら、正面入り口を出ると横断歩道を渡れば町はすぐそこ。

Ekimae.jpg

駅の前の道路がリングのように街中をぐるりと囲んでいますが、町の中はほとんど車両侵入禁止ですから歩いてゆっくりとまわれます。

駅から街中に向かって行って、ちょうど真ん中あたりにある広場が、旧市役所前のマルクト広場。

Kyuu Shiyakusho.jpg

ここでは毎週火曜日と金曜日に青空市場が開催されるほか、クリスマス市や野外コンサ-トなど各種催し物がおこなわれる、市民の憩いの広場です。また旧市役所は今は市の歴史博物館となっております。

マルクト広場から少し離れたところには、ライプツィヒの観光名所のひとつ、ト-マス教会がたたずんでいます。

Thomaskirche.jpg

この教会の音楽監督(カント-ル)の一人は、かの有名なヨハン・セバスチアン・バッハ。バッハが最後の25年間をこの教会で活躍し、数々の名曲を初演した教会です。また教会の祭壇の下にはバッハが静かに眠っていますので、ライプツィヒに来られた旅行者が必ず訪れる教会の一つです。

教会の外にはバッハ像もご覧いただけます。

J.S.Bach.jpg

町中はほとんど歩行者天国となっているので、車両を気にせず気持ちよく散策できます。

Grimastrasse.jpg

ト-マス教会のちょうど反対側、町の西側にある広場がアウグストゥス広場。

Augustus Platz.jpg

右側にある変わった建物は、コンサ-トホ-ルのゲヴァンドハウス。

歴史ある名門オ-ケストラ、ゲヴァンドハウスオ-ケストラの本拠地です。

ライプツィヒは、バッハのほかにメンデルスゾ-ン、シュ-マンなどのゆかりの地でもありますので、音楽の都といわれています。それ以外にも、近年はサッカ-クラブのレッドブル・ライプツィヒがブンデスリ-グで首位争いをするなど、音楽ファンのみならずサッカ-ファンにも魅力的な街になってきました。今回は、ほんの触りだけでしたが、幅広い分野で魅力の多いライプツィヒの町を、いろいろな観点からご紹介していきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!

筆者

ライプツィヒ特派員

シェーファー 玲子

2008年夏よりドイツ中東部の町ライプツィヒ在住。現在はライプツィヒにてフリーランスと主婦業に従事している。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。