トップ > ヨーロッパ > オランダ > ライデン特派員 > オランダではレモネードがレモネードじゃない?!

オランダオランダ/ライデン特派員ブログ

オランダではレモネードがレモネードじゃない?!

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / レストラン・料理・食材 投稿日:2016年7月24日

筆者はオランダに移住する前にハンガリーに住んでいました。

国境があるようでないヨーロッパ(シェンゲン協定圏内 に限って)、電車やバスをはじめとする交通機関で隣接国に行くことも
難なくできるのがヨーロッパ。

なのでハンガリーのみならず、お金がそんなになくてもヨーロッパのほとんどの国に行くことができたのです。

これから申し上げるのは、以上を前提とした「比較文化論」であるということです 笑

ただの愚痴や文句ではありませんよ~ あくまでも比較...(以下略)。


さて本題。

このライデンの特派員ブログを読んでくださっているみなさんは「レモネード」と聞くと
一体何を思い浮かべるでしょうか?


飲み物で

レモンの味がして

薄黄色で

ちょっと甘酸っぱい

炭酸入ってることもあるかなー??


そんな飲み物を思い浮かべる方が多いのではないでしょうか。

以下、筆者がこれまで見てきたレモネードさんたちの写真をご覧にいれます:

Lemonade2.jpg
レモネードその1:ウィーンの人気のケーキ屋さんで注文したレモネード。
レモンとミントが入ってて、すっきりした暑い夏にうれしい一杯。

Lemonade1.jpg
レモネードその2:アムステルダムのブリティッシュ・ブランチ・カフェにて注文したレモネード。
きれいなピンク色ですが、ちゃんと柑橘系味がしました。いわゆるピンクレモネード。

Limonade.jpg
レモネードその3:ブダペストの老舗レストランで注文したレモネード。
見た目はウィーンのもの似ていますが、こちらは炭酸水で割ってあります。甘味も感じられました。


さて、いよいよオランダのレモネードです...
(以下の写真3枚はインターネットから拝借しました。何せ筆者はオランダでレモネードを注文しないので、
写真がそもそも手元にないのです笑)


Limonadeee.JPG

どーーん!!

イチゴ!?!!

luxlimonade.jpg


も、もはや、

レモンというコンセプトをすっ飛ばしている...

そしてさらにはこんな極彩色のものも...

limondaine.jpg


オランダでは「レモネードシロップを水もしくは炭酸水で割った飲み物」というような定義があるそうです。

その「レモネードシロップ」というものが曲者で、ヨーロッパ諸国の多くでは「シロップ」と呼ぶものが
なぜかオランダでは「レモネード」という言葉がついてしまい、そこからオランダでは「シロップ」が
「レモネード」になったようです。


これ、結構カルチャーショックだったんです、筆者には。

ちなみにレモネードシロップとはこんな感じです↓

DSC_0818.jpg


結構な売り場面積を占めています...オランダ人、本当に味付きの飲み物が大好きなんです。

さらには携帯用のシロップまで!
DSC_0819.jpg

ものの試しに買うにはちょうど良いサイズかもしれません笑

もしオランダでレモネードご注文される際は、極彩色の飲み物がでてきても
驚かないでくださいね!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

三川 桃

オランダ・ライデン特派員の三川 桃が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ライデン特派員
名前:三川 桃

三川 桃

ライデン特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ライデンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライデン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ライデン特派員 > オランダではレモネードがレモネードじゃない?!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について