トップ > ヨーロッパ > オランダ > ライデン特派員 > オランダ最古の植物園の蜂蜜

オランダオランダ/ライデン特派員ブログ

オランダ最古の植物園の蜂蜜

カテゴリー:ショッピング・雑貨・お土産 / 文化・芸術・美術 投稿日:2016年7月 5日

以前ライデンに関するブログ でもお伝えしたオランダ最古の植物園、Hortus Botanicus(ホルトゥス ボタニクス)

このホルトゥスボタニクス植物園では1590年頃からハチが重要な役割を担ってきたといわれています。

オランダのチューリップ界の第一人者、クルシウスさんが研究していた通称クルシウスの庭に、植物園の
園長だったクラウト(Cluyt)さんの養蜂場を作ったそうです。

彼は1597年にオランダ語で初めてミツバチについての文献を記しました。

今でもその当時に使用していた養蜂用の巣箱の複製(普通に使用されてます!)も植物園内にあります。


現在ホルトゥスボタニクスでは蜂蜜が売られています!

Fotor_14745471426561.jpg

honing.jpg

きれいな琥珀色をしています。香りは...濃厚で植物由来の香りが感じられます。

おひとつ6EUR(700円ちょっと?)です。

数に限りがありますので、売切れ次第販売終了となります。


が!


また蜂蜜が採取できたら瓶詰めして販売してくれるそうですが、不定期です。

ハチですもんね!笑

その時々によって混ざっている植物の種類は異なります。

ライデンにお立ち寄りの際は、植物園ものぞいてみてください。
...中に入らなくても(入ってほしいですが笑)入り口のショップで購入可能です!

オランダの中でもこの蜂蜜を買えるのはここだけです。

ライデンのお土産におひとついかがでしょうか?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

三川 桃

オランダ・ライデン特派員の三川 桃が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ライデン特派員
名前:三川 桃

三川 桃

ライデン特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ライデンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライデン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ライデン特派員 > オランダ最古の植物園の蜂蜜

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について