Sinterklaas(シンタクラース)がライデンにやってくる!
カテゴリー:イベント・行事・お祭り / 文化・芸術・美術 / 見所・観光・定番スポット 投稿日:2015年11月18日
街中もクリスマスカラーのディスプレイや電飾が増えてきた今日この頃。
ライデン中、いやオランダ中、いやいやヨーロッパ中の子どもたちがソワソワしています!
なぜなら...
そう!今年もSinterklaasがやってくる
からです!
昨年もブログでご紹介した通り、ヨーロッパのキリスト教圏では12月6日が聖ニコラスの日とされています。
聖ニコラスは貧しい人々彼の財産を分け与えたり、孤児院にいる子どもたちに贈りものをしたりなど、様々な逸話が残っている人物でサンタクロースの原型とも言われています。
数ある伝説の中でも、海上の大嵐を鎮め、水没した船から水夫の命を救ったというものがあり、そこから海運の守護聖人としてオランダ(とその周辺国)で崇められています。
さてそんな聖ニコラス。2015年は11月21日(土)にライデンにやってきます!
11月21日は街中で色んな催し物があります。プログラムはコチラ!
蒸気船に乗ってライデンに到着するのは大体12:00頃で、13:00からパレードが始まります。ルートはコチラ!
イイ子にしていたらPepernoten(ペーパノーテン)というSpeculaas(スペキュラース)というスパイス(シナモン, 生姜,丁子, カルダモン、ナツメグなど)が効いた一口大のクッキーがもらえるかも!?
少し寒くなってきましたが、是非ライデンまでSinterklaasに会いに来てみてください♪