トップ > ヨーロッパ > オランダ > ライデン特派員 > そういえばオランダ名物!パンに塗るものたち。

オランダオランダ/ライデン特派員ブログ

そういえばオランダ名物!パンに塗るものたち。

カテゴリー: 投稿日:2015年1月30日

ヨーロッパの中でも北西に位置するオランダ。

主食はジャガイモと思われがちですが、それよりも何よりも

オランダ人が毎日食べるもの。それは...

パンです!

え?特に驚かない?

日本人がお米を毎日、しかも一日に複数回食べても決して飽きないように

オランダ人は朝食、昼食ともにサンドイッチです。

朝も昼も同じものを食べることも珍しくありません。。

ハム&チーズのサンドイッチは大定番なのですが

毎日食べても飽きないくらい、パンに乗せるものがあります!

じゃ~~~ん!

とあるスーパーの一角なのですが、この棚の端っこまで

すべてパンに塗るものです (笑)

ジャムや日本でもおなじみのNutellaなどのチョコスプレッドの
品揃えもすごいものがありますが、オランダならではなのがこちら↓


Hagelslag(ハーゲルスラッグ)。

日本でいう、子どもがソフトクリームにかけるようなチョコフレークのようなものから
名古屋名物きしめんのような平たいチョコフレークまで、様々です。

味もミルクチョコ、ダークチョコ、ホワイトチョコ...などなど選択肢がいっぱい。

食パンにそのままかけるとパラパラこぼれるので、普通はマーガリンなどを塗ってから
ハーゲルスラッグをかけます。どっちにしてもこぼれますが(笑)

そしてこれに関連したオランダ独特のものがこちら↓

Muisjes(マウシェシュ)というのですが、これは赤ちゃんが生まれた時に
お祝いの席で食べられるものです。

男の子だと青×白のマウシェシュ、女の子だとピンク×白のマウシェシュが振る舞われます。

ちなみにマウシェシュはアニスの実を砂糖でコーティングしてるものです。

アニスは母乳の出をよくするといわれているので、食べられているようです。

オランダでホステルやアパートメントに泊まるときの朝食に、もしくはおみやげに、
ハーゲルスラッグをお手に取ってみてはいかがでしょうか?

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

三川 桃

オランダ・ライデン特派員の三川 桃が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ライデン特派員
名前:三川 桃

三川 桃

ライデン特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ライデンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライデン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ライデン特派員 > そういえばオランダ名物!パンに塗るものたち。

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について