トップ > ヨーロッパ > オランダ > ライデン特派員 > ライデンより愛を込めて!

オランダオランダ/ライデン特派員ブログ

ライデンより愛を込めて!

カテゴリー:自然・風景 投稿日:2014年10月22日

初めまして、こんにちは。
突然ですが皆さんはライデンという町は耳にしたことがありますか?


そもそもオランダと聞いてすぐに浮かぶ都市は...
アムステルダム!(オランダ=アムステルダムくらいの知名度)
デン・ハーグ(ハーグ条約って歴史の教科書に載っていたような...)
ユトレヒト(ミフィーちゃん好きは間違いなく押さえているはず)
ロッテルダム(海運業の方は間違いなくご存じ、ヨーロッパ最大の港)
それからヌーディストビーチがあると思われがちなスケベニンゲン 笑。
...これだけ名前が挙がったらすごいものです。


話は戻って、ライデンについて。
ライデンは南ホラント州にある、人口がおよそ12万人の町です。
位置をざっくり申し上げますと、オランダの主要空港スキポール空港から
電車に乗って北に約15分行くとアムステルダム、南に約15分行くとライデン、と
いった感じです。(オランダの電車は気まぐれなので当てになりませんが!)


image001.jpg

市役所前にできたライデン市の紋章

ライデン中央駅は、アムステルダムとロッテルダムを結ぶ幹線上にあるので、実は意外と
どの町にもアクセスが良いのです!その一例は以下の通り:


ライデン-アムステルダム IC(Inter City/インターシティ 急行電車みたいなものです)で約40分
ライデン-スキポール空港 ICで約15分
ライデン-デン・ハーグ ICで約10分
ライデン-ロッテルダム ICで約30分
ライデン-ユトレヒト ICで約40分


ICの他にもSprinter(スプリンター)という各駅停車電車もあるので、ライデン中央駅に停車する電車の
本数は十分にあります。また、春になると世界的にも?有名なKeukenhof(キューケンホフ)という
巨大な植物園が期間限定で開園し、そこへ行くバスもライデンからご乗車いただけます。


また、ライデンは何よりも日本とのつながりが400年以上もある、とっても親日的な町です。
ヨーロッパで最初に日本語学科が設置されたライデン大学もあります。


image003.jpg

大学付近に流れる運河


image005.jpg

町中に運河が張り巡らされているライデン


いかがですか?ちょっとだけライデンって面白そうかも、なんて思っていただけたら幸いです。
みなさんの「あそこ、行ってみたいなぁ」を増やせるような情報をお送りしていきたいと思います。
どうぞ、宜しくお願いします!

記事の商用利用を希望される際はコチラからお申し込みください。

三川 桃

オランダ・ライデン特派員の三川 桃が現地からヨーロッパ地域に至るまで、旅行・観光・食事などの現地最新情報をお伝えします。

いっしょに読みたい 関連記事

最近の画像

画像一覧へ

カテゴリーから記事を探す

月別記事一覧

特派員プロフィール

オランダオランダ/ライデン特派員
名前:三川 桃

三川 桃

ライデン特派員トップにもどる

その他のオランダの特派員

ライデンを旅する

その他のエリアから探す

特派員募集中!

日本国内、海外を問わず特派員は随時募集しております。ご興味のある方はぜひご応募を!

ライデン特派員トップにもどる

トップ > ヨーロッパ > オランダ > ライデン特派員 > ライデンより愛を込めて!

PC版で表示

運営会社と個人情報保護について