何度も通っているモデナのドゥオーモ近くにある日本レストラン<リアング>

公開日 : 2017年04月01日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

ここはもうすっかり春模様になりました。お昼は半袖を着ている人もチラホラ。。。幸いお天気もよくモデナ滞在を満喫しています。そんなころ、久しぶりに日本料理が食べたくなり、どうせ行くならホームステイ先から近くがいいなあとネットから探して見ました。

このレストランは日本人ではなくタイ人が経営をしていますが、味のレベルがかなり高くその上お昼も晩も食べ放題メニューがあり、日本食をガッツリ食べたい人に満足して頂けると思います。

そして、従業員の人達もとても親切です。

IMG_0337[1].JPG

日本風のサラダ

IMG_0395[1].JPG

お肉入り焼きそば

IMG_0396[1].JPG

揚げ豆腐

IMG_0397[1].JPG

ウラ巻き(中はエビフライ入りでした!)

IMG_0398[1].JPG

春巻き

IMG_0399[1].JPG

アボカドやカニ入りのウラ巻き

IMG_0400[1].JPG

これもサーモンやスズキのウラ巻き

IMG_0401[1].JPG

こちらはエビ入りのサラダ

IMG_0402[1].JPG

エビと野菜の天ぷら

IMG_0403[1].JPG

お味噌汁

IMG_0404[1].JPG

日本レストラン玄関口

IMG_0393[1].JPG

かわいいお皿や湯のみ茶碗

IMG_0392[1].JPG

店内内装

この日本レストランも素敵なのですが、基本モデナは本当に住みやすい街です。

まず、人が親切で正確、優しいですし、心が純粋で穏やか、感じの悪い人、意地悪の人が少ないというのか、波長がなんとなく日本人に似ているような気がします。お買い物をしてもきちっと1セントまでお釣りを渡しますし(他の街はほとんど切り捨てか切り上げされます)スーパーの人たちもお客様よりも従業員が積極的に挨拶をします。いろんなイタリアの場所に住みましたが、こんな心地のいいところはなかなかないと思います。ラ・スぺツィアの人たちもきちっとはしていますが、なんだか神経質できりきりしているところがあり、当然露骨に外国人の差別もあります。もちろん、モデナも多少は外国人を見ると特別視で見るところもありますが、でも人間みな兄弟的な態度でフラットな雰囲気で接します。

本当にいろんな意味でこの町は私にとって<聖地の町>となりました。

一度観光へ来てみてください。ほかの町へ行った後でモデナに来るとその違いが明確にわかります。

だからこんな小さな町なのに、素晴らしい人たちが生まれるんだと理解できます。

偶然にもボローニャに住んでいる同級生の義理の弟がモデナに本社があるフィアットグループの高級車マセラーティにエンジニアとして勤めていて、先日その彼とランチをしましたが、彼もボローニャもいい街だけど、モデナは別格だと言っていました。

その上、どこのお店に入っても食べ物が美味しい、かなりレベルが高いです。洋服もどこでも売っている有名ブランドのショップもありますが、個人で出している洋服屋あちこちにありアート的な洋服が飾られていてウインドーショッピングをするのが楽しいです。

<インフォメーション>

お店の名前 Liang ristorante giapponese

住所:Via Gabriele Falloppia 25, 41121, Modena, Italy

TEL:+39 339 228 7671

モデナへ来て日本料理が恋しくなった時にお勧めのレストランです!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。