<お知らせ>25日0時よりアリタリア航空やトレニタリア、イタロがストライキ

公開日 : 2016年11月25日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

さて、旅行者並びに読者へお知らせです。

aeroporto di napoli.jpg

今晩0時から24時間アリタリア航空(パイロットや客室乗務員などのアリタリア職員)がストライキを行います。

イタリアの空港内で飛行機がキャンセルになったり、大幅に遅れたり、空港内でのサービスも行き届かないことがありますのでくれぐれもご注意下さい。

trenitalia.jpg

その上、今晩0時より21時までトレニタリア鉄道やイタロのストライキが行われます。

クリスマス前の時期になると、毎年恒例のように行われます<ストライキ>

今の日本では考えられませんが、イタリアではこのストが頻繁に行われていて、私もイタリアに住むようになって、必然的にストライキ(ショーペロ)というイタリア語をすぐに覚えてしまいました!(苦笑)

italo 3.jpg

超高速列車フレッチャ・ロッサ・アルジェント・ビアンコは平常通り運行されますのでご安心下さい。

インターシティーやレジョナーレはキャンセルの可能性もありますのでくれぐれもご注意下さい。

通勤ラッシュアワー6時から9時までと、18時から21時までは平常通りに運行されます。

<詳しいインフォメーション>

<アリタリア航空>

イタリアからは TEL:892010

外国からは TEL:+39 06 65649

<トレニタリア>

http://www.trenitalia.com/tcom/Informazioni/Treni-garantiti-in-caso-di-sciopero

<イタロ>

http://www.italotreno.it/en

roma sciopero bus.jpg

最後に首都ローマのATAC(バス、トラム、地下鉄などの公共交通機関)も8時半から17時までと、20時から最終運行時間までストライキが行われます。

実は明日、私は列車でイタリア国内約650キロの移動をする予定でしたがストが原因ではありませんが止めることにしました。

(払い戻しや日付け交換不可の格安チケットを購入しましたが、、、苦笑)

明日、どうしても飛行機や列車、ローマのバスやメトロなどに乗る予定の人達はくれぐれもお気をつけください!

ストで街を予定よりたくさん歩かないといけない人達も、イタリアの街はクリスマスの飾りつけがすでに始まっていますので、街を散策されるのもいいですね!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。