ラ・スぺツィア特派員一時帰国

公開日 : 2016年07月07日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

私は短期一時帰国をしています。せっかくですので、これからは日本の情報を書きたいと思います。

イタリアの情報をお知りになりたい方は大変申し訳ございませんが、イタリアに再度出発した後,ブログを更新したいと思いますのでよろしくお願いします!

DSCN5412[1].JPG

さて、今回の旅路は初めてヘルシンキ空港から日本へ入国しました!

最近ではフィンランドの人気があるようで、日本の重要な都市からフィンランド行きの飛行機がよく運航しているそうです。

フィンランドといえば、F1の元ドライバーの八ッキネンの国!当時大ファンだったので、空港に着いた時には大興奮でした!

チラチラとハッキネン似の人たちがいてました。(もちろん本人ではありません。。。)

DSCN5415[1].JPG

あまり時間がありませんでしたので、空港内でショッピングをすることもできませんでしたし、その上税関では厳しい女性の警官に<どうして滞在許可書はコピーしか持っていないのですか?!>とかなり怒られました。(苦笑)

<どうしてですか?!>と何度も言われましたのでつたない英語で<落としたらいけないと思ったので、コピーを持ち歩いています。オリジナルは家にあります!>と正直に答えそこでもドン引きされました。。。(苦笑)もうこのままでは日本行の飛行機に乗せてくれないのでは?!と思いましたが、出発時間も迫っていたので<今回は仕方がありません、次回はこのようなことはないように!!!>と注意されました。。。そこから、また予期せぬことが起こりました。

DSCN5421[1].JPG

空港内のショップ

DSCN5422[1].JPG

今回は、ヨーロッパから離れるためにいったん預けた荷物をもう一度取らなければなりませんでした。

DSCN5423[1].JPG

ようこそヘルシンキの看板

DSCN5424[1].JPG

ここを通ると戻れませんのでご注意ください!

DSCN5431[1].JPG

最終チェックインのところで<あなたはスーツケースを2個預けましたか?!>と言われましたので<1個です!>と答えると、なんだか、疑い深い顔をして私を見るのでした。。。私は何にが何だか解らずしばらく聞いていると、どうやらその飛行機には私と同じ名前の人が乗っているということが分かったのでした。

そんな体験は初めてでしたので、こちらの方も驚きました。そして、無事に飛行機に乗ることができました。。。

ホット一息をついてしばらく飛行機に乗っているとすごく揺れてきました。こんなに揺れたのは初めてでした。

もし、翼が折れたら、みんな一瞬のうちに粉々なるなあと真剣に思いました。

空港内でショッピングができなかったので、飛行機の機内販売で買い物をしようとセレクトしたのですが、クレジットカードの暗証番号を忘れてしまい、結局ムーミングッズや、マリメッコ商品が買えませんでした。(苦笑)

そんな道中でしたが、幸い無事に関西空港へ到着しました。日本は梅雨の時期、とても蒸し暑いですが、やっぱり故郷の日本へ戻るのは嬉しいですね!

これからはしばらく日本滞在のブログになりますがどうぞよろしくお願いします!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。