1月6日はエピファニーアの日

公開日 : 2016年01月06日
最終更新 :
筆者 : ピッパ
DSC_0177[1].JPG

皆さん、新年あけましておめでとうございます!

DSCN1833.JPG

さて、今日、1月6日はエピファニーアの日(又は、ラ・ベファーナの日)といい、イタリアでは、子供たちが(小学生まで)1月5日の夜、靴下をつるしておき、もし1年間よいこだったら、ボロボロの服を着た醜いベファーナ(魔法使いのおばあさん)が、ほうきに乗ってやってきて、甘いキャンディーやチョコレート、プレゼントを靴下に詰めてくれます。

もし悪い子だったら炭が(似た形のキャンディー)詰まっているのです。(笑)

靴下をつるして、ベファーナおばあさんが来るのを夜中寝ないで待っている子供たちもいてるようです!可愛いですね!!!

元々は、東方の三博士がキリストの誕生祝いを持って来た日とされ、イタリアでは祝日なのです!!!

私は、子供のようにかわいがっている愛犬ピッパのために夫とキャンデイーやチョコなど買いに行ってきました!

DSCN4340[1].JPG

街では靴下の形をした袋がたくさん売られています!

DSCN4339[1].JPG
DSCN4335[1].JPG

夜に行ったメルカート

DSC_0140.JPG

このスーパの店内

超満員でした!!!

DSC_0141.JPG

あちこちにお菓子やチョコレート、キャンディーが!!!

DSC_0142.JPG

靴下がたくさんつられています!

DSC_0143.JPG

この熱気には圧倒されました!

DSC_0144.JPG
DSC_0146.JPG

なんとか、行列をして購入できました!!!

でも、楽しかった!

DSCN4341[1].JPG

これが、愛犬ピッパの靴下です!(笑)

お利口にしていたので、炭は入っていません!

DSC_0178[1].JPG

おとなしくお留守番をしていたので、一つだけ先にキャンディーをあげました!

(甘すぎる。。。)

エピファニーアの日が日本にもあるといいのになあ。。。

きっと日本の子供たちも大喜びだと思います!

DSC_0175[1].JPG

バールの前でもお菓子や袋が売られています!

この日が終わると、クリスマスの飾りはすべて取り払われます。

それでは皆さん今年もどうぞよろしくお願いします!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。