国際衣装コンテスト"ジュリア・カルラ・チェッキ賞"

公開日 : 2015年11月22日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

さて、今回は初めて国際衣装コンテストへ招待され、フィレンツェまで行ってきました!

私は、服は着るのも買うのも大好きで、日本にいてた頃は、周りがびっくりするような個性的でオリジナルの恰好もよくしていましたが、イタリアに在住し、年齢を重ね、落ち着きも増してシンプル・ザ・ベストが心地よくなりました。

でも、この衣装国際コンテストがいい刺激になり、再び昔の私のキャラクターが復活しそうです。。。(笑)

今回の衣装は普段に着る衣装というよりも、コンテストにちなんで、クリエイティブとアート感が際立っていて、衣装一つ一つが芸術になっていました。

気に入ったモデルさんも何人かいて、スタイルはもちろん、立ち姿、歩き方と舞台に立つ者にとって見習うことが山ほどありました!

モデルさんなので当たり前なのですが、とにかく顔が小さくスマートで素敵でした。。。(一体、普段は何を食べているのだろうか???やっぱりリンゴだけなのか?!笑)

私もオペラの舞台に出るときには、舞台衣装を着ますが、その役にあった衣装で、事前にこんな衣装になりますと、一応写真を見せてくれますが、あとは言われるままに着せられるという感じで、正直、演ずること、歌のこと、立ち回りのことなど、役柄のことばかりを考えてしまい、衣装やメイクは、ゲネプロと本番しかすることがないので、結局いつもお任せです。。。

DSCN4053.JPG

国際衣装コンテストは、このPALAGIO DI PARTE GUELFA FIRENZE で行われました!

DSCN3972.JPG

今回の審査委員長、主催者でジュリア・カルラ・チェッキの実娘でもあるスタイリストのポーラ・マルゲリ―タ・チェッキさん。

実母の後を継いでさらに世界へと開拓しています。

そして、後進の指導も進んで行っています。。。

暖かい人柄の印象を持ちました!

DSCN3995.JPG

コンテストの衣装

DSCN4009.JPG

ポーラ先生のお弟子さんジュリア・アッティオリの作品

DSCN4011.JPG

こちらも先生のお弟子さんエロス・ラッツィの作品

DSCN4013.JPG

生演奏の歌やダンスのサプライズもありました!

DSCN4035.JPG

ポーラ先生の作品

DSCN4039.JPG

コンテストの入賞作品、左が3位、真ん中が優勝、右が2位です。

DSCN4045.JPG

その後の、打ち上げ会!

DSCN4063.JPG

ポーラ先生と今回のコンテストのスタイリスト志願者たち

DSCN4066.JPG

玄関に飾られたポーラ先生の作品

次回はジュリア・カルラ・チェッキのメゾン、ショールームへ見学に行くことになりました!

楽しみだなあ。。。

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。