現在、フィレンツェのバス停や走るコースがよく変わりますのでご注意!

公開日 : 2015年11月15日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

先ほどまでフィレンツェに滞在していました!

旅行者にお知らせなのですが、フィレンツェのサンタ・マリア・ノヴェッラ駅周辺は只今、工事中のために、駅から乗るバスはたくさんあるのですが、発車場所がコロコロ変わります。

バス停のところに変更になるというお知らせの張り紙が貼られるときもありますが、雨が降れば濡れて読めなくなる可能性もありますし、今にも飛んでいきそうな紙ですので、午後には張り紙が無くなっていることもあります。。。(苦笑)

日本から持参したガイドブックに載っているバスの番号や走るコースは違う可能性もあります。

くれぐれもお間違えのないように、バスに乗る前には運転手にご確認ください!

私は、今回、1番のバスは比較的よく走るバスなのでスムーズに乗れましたが、そのあと乗り換えて25番のバスを待つこと30分。。。

地元にお住まいと思われる人が、どうして遅れたのかを運転手に聞いても的確な返答はなし。。。

あと、デモ行進のために道が通れなくなり、通行コースが已む終えず変更になることもあります。

例えば、"あれ?!昨日までこの通りを走っていたのに、今日は左に曲がる!"なんてことはよくあります。

そして、これからの時期は、年末に向けてストもあると思われます。

こういったことはフィレンツェに限らず、ミラノ、ローマ、ヴェネツィア、ナポリなどの重要な都市はもちろん、ラ・スぺツィアでもありますし、北イタリアだとか、南イタリアだとかは関係なしでありますので、臨機応変に対応してください!

フィレンツェ・サンタ・マリア・ノヴェッラ駅

日本は、事故など予期せぬこと以外は、バスや列車が遅れるということは少ないと思いますが、外国では普通のことです。

ヨーロッパの日本と呼ばれているあの時間に正確なドイツでもよくあります。

それが理由で、旅行のお友達やパートナーと喧嘩なんてつまんないので、気楽、気長にこれも旅の思い出の一つとして楽しんでくださいね!

それから、11月現在のフィレンツェのバスの切符は1.2ユーロ(90分間)です。

タバッキ(煙草屋さんですが、新聞や雑誌なども売っています)やバールで買ってください。

バスの中でも購入できます。その場合は2ユーロです。

携帯からATAFと書いて4880105へメッセージを送って電子切符を買うこともできるようです。

(日本から携帯を持ってきている人は、このサービスが利用できるかどうかは確かではありません。。。)

その場合は、1.5ユーロかかります。いろいろと種類があるようです。。。

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。