最近お気に入りのイタリアの牛乳 "Mukki"

公開日 : 2015年11月08日
最終更新 :
筆者 : ピッパ
mukki 2.jpg

皆さん、こんにちは!

さて、前回は、ワインでしたが、今回は、牛乳について書きたいと思います。

実は私、この牛乳が幼いころから大好きで、毎日今でも飲んでいます。

ワインやビールは、別に家になくても何とも思いませんが、牛乳が冷蔵庫になくなったら大変なことになります!(笑)

そのおかげで、背は両親より高くなり、この前の健康診断の骨粗鬆症検査で、骨は20歳!と医者に言われました!(爆笑)

毎日飲めればとくにこだわりはないのですが、コクがあり甘くまろやかな牛乳が好みです!

お水がなくても、牛乳さえあれば、大丈夫です!生きていけます!(笑)

イタリアにはたくさんのメーカーの牛乳が売っていて、どれにしようかといつも迷ってしまいますが、最近はまっている牛乳メーカー"Mukki"!

トスカーナ地方で作られているために重要都市ミラノ、ヴェネツィア、ローマやナポリでは売っていません。。。

DSCN3805[1].JPG

ムッキの牛乳

DSCN3806[1].JPG

ムッキのバター

DSCN3807[1].JPG

ムッキの小さなモッツァレラチーズ

DSCN3808[1].JPG

ムッキのモッツァレラチーズ

DSCN3809[1].JPG

これもムッキのモッツァレラチーズ

DSCN3810[1].JPG

ムッキのストラッキーノチーズ

DSCN3811[1].JPG

ムッキのマスカルポーネチーズ

DSCN3812[1].JPG

ムッキのリコッタチーズ

DSCN3813[1].JPG

ムッキの飲むヨーグルト

フィレンツェやトスカーナ地方、リグーリア州に来た時にはムッキの牛乳がご調味できます!

それから、せっかくなので新鮮な牛乳を選ぶには冷蔵庫にあるのをとってくださいね!

(長期で飲める牛乳もありますが、冷蔵庫にはなく棚にあります。)

イタリア語で牛乳はラッテ(LATTE)そしてインテーロ(INTERO)は、いわゆるこってり牛乳です。

パルツィアルメンテ・スクレマート(PARZIALMETE SCREMATO)は低脂肪の牛乳です!

スクレマート(SCREMATO)は無脂肪牛乳です。

アルタ・クアリタ(ALTA QUALITA)は、質が高いという意味です。

その他、いろいろとメーカーによって種類がありますが、基本はこれですので、押さえておいてください!

一度、イタリアの牛乳を飲んでみてくださいね!

なかなか美味しく頂けますよ!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。