2ユーロの2015ミラノ万博記念コインと生誕750年記念のダンテコイン

公開日 : 2015年10月29日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今回は、終了まであと2日となりました、日本館をはじめ、イタリア館、パビリオンゼロ他などによれば10時間待ちも出ている、大成功のミラノ万博を記念して造られた2ユーロコインがようやく巷に出回ってきたことをお知らせします!

(パビリオンを入場するのに10時間待ちなら、イタリアから日本までの直行便が約11時間くらい、並んでいる間に日本へ着いちゃいますね!笑)

2 euro expo 2015.png

表はイタリア特産物ワインやオリーブ

欧州のユーロ硬貨は、表側はそれぞれの国で異なったデザインが決定され、それが欧州全土で使うことが可能です。

今年イタリアで発行されました2ユーロ通貨のデザインは、2種類です。

一つ目は、イタリア、ミラノ万博のテーマである"Nutrire il Pianeta"(地球に食料を、生命にエネルギーを)をモチーフにしたものが記念硬貨として採用されました。

2euro dante.png

二つ目は、生誕750年記念をお祝いしたダンテ・アリギエーリのコインです。

ダンテを代表する<神曲>La Divina Commedia 叙事詩やフィレンツェのドゥオーモがモチーフになっています。

この通貨も要チェックですね!

今後イタリア(ヨーロッパ)旅行では、この新しい2ユーロ硬貨が混ざっているかもです!

1euro_Austria.jpg

個人的には、オーストリア発行のモーツアルト1ユーロコインが大好きで、このコインがおつりで来たときには今日はラッキーな日だと、自分で勝手に思っています!!!(笑)(オーストリアに住めば毎日ラッキーになりますね!笑)

ご旅行中、何気なく使ってしまうコイン、ついついおつりをきちっと受け取ったのかしら?とばかり考えがちですが、少し余裕を持ってコイン集めをするのも楽しいですよ!

2 centisimi.jpg

ユーロの2セント

USA-one-cent.jpg

ドルの1セント

余談ですが、ユーロの2セントとドルの1セントの大きさと色がとても似ていますので、時々知らないうちに私の財布にも混ざっています。。。(苦笑)

おつりで渡されますので、気をつけてくださいね!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。