イタリアのご当地ビール

公開日 : 2015年05月14日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

今月のお題がご当地ビール(イタリア語はビッラといいます)ですので、早速イタリアンビールと本場ドイツ(フランクフルト)で飲んだビールをご紹介します。

といっても、イタリアはワインが人気、ビッラは売っていますが、日本のようにとりあえず乾杯はビールで!ということはありません。乾杯は、スプマンテ(シャンパン)で大抵します。

イタリアンビールは種類も少ないですが、ドイツをはじめ、オランダ、スペイン、ポーランド、デンマークのビールが輸入されていますし、お店もありますのでビール好きな人もいてます。なんといっても、ピッツァにはやっぱりビッラがぴったりですね!

ラ・スぺツィアのご当地ビールはありませんが、毎年9月にビールのフェスタが行われます。

LogoBavierafestLaSpezia2014.jpg

これが昨年のポスター

名前は、バヴィエラ・フェスト(Baviera Fest)

場所は、ラ・スぺツィアにあるスぺツァ・エキスポ(Centro Fieristico SPEZIA EXPO')カルドゥッチ通り近く

さてさて、本題のビール紹介!

まずは、ビッラ・モレッティ Birra Moretti

1859年、イタリアのウディネで生まれました。

1996年、オランダのハイネケンに買収されましたが、名前や味はそのまま残しハイネケンのグループ企業になりました。

この、ビッラを片手に飲んでいる男性は、実は1942年、コメンダトーレ・モレッティ氏がウディネの郊外にある有名なトラットリア "ボスケッティ" で偶然出会った人で、老人でひげが生えた感じのいい人だったらしく、うちのビッラのシンボルにピッタリ!と写真を頼んだとか?!そして、"お礼に何をしたらいいでしょうか?"とその老人男性に尋ねると、"私はビッラさえ飲めればいいです!"と答えたそうです。。。

birra moretti 2.jpg

アルコール4,6% 明るい金色のビッラ

厳選した麦芽を使用したコクのあるピルスナータイプのビールです。ホップがきいていて、しっかりとした苦味も感じられます。まろやかさとフレッシュが心地よい、クラシックな味わいのビールです。2006年にはワールドビアカップにて、イタリアのビーカーとして唯一、金メダル・銀メダルの両方受賞という栄光を達成しました。またオーストラリアの国際ビール品評会でも5つのメダルを獲得しました。

birra moretti al limone.jpg

レモン味も最近発売されました。一度、私も飲んでみましたが、レモンの酸味がきつい感じでした。

実は、ミラノに住んでいた頃、ビッラ・モレッティの社長さんが偶然にも大家さんでしたので、なんだか懐かしいですね。当時、湯沸かし器が壊れたときにコンタクトをすぐに取りたかったのですが、多忙な大家さんとなかなか話ができず、秘書とやり取りをしたことを覚えています。お元気かしら?!

その後、お忙しい中、ホンダの750ccバイクで颯爽と家に来てくれたなあ。。。かっこよかった。。。

Birre-moretti 3.jpg

いろんな種類のビッラ・モレッティ

この中のラ・ロッサのビッラはアルコール7,2%とアルコール度の高いしっかりとした飲み応え、濃い琥珀色でカラメル香が後味に残る、ほろ苦さが特徴の味わい豊かなビールです!

それから、ビッラ・ナストロ・アッズーロ Birra Nastro Azzuro

Nastro-Azzurro-perche-la-birra-italiana-sta-conquistando-il-mondo.png

ローマのペローニ会社から出ているイタリアナンバーワンのプレミアムラガービール。

イタリア料理との相性はもちろん抜群です!

アルコール度数は5,1%、色は金色

香りの強さ、苦味の強さはメディア!

クリアで爽快感のあるのど越しが特徴。

ナストロ・アッズーロはイタリア語で"青いリボン"といい、1933年にイタリア船籍のオーシャン・ライナー、レックスがブルーリボン賞受賞を記念して名付けられました。

イタリアで最も古いビールメーカービッラ・ペローニ Birra Peroni

peroni-1.jpg

ペローニ・ビッラは元祖ビッラの味がします。

ペローニ (Peroni) の名前の由来は、創業者一族の姓から取っているのですが、ペル・ノイ (Per Noi)(私たちのため)からも来ています。

1846年、ロンバルディア州のヴィジェーヴァノで創業され、1864年、ジョヴァンニ・ペローニ氏はローマに会社を移しました。2005年、ペローニ社はロンドンに本拠地を置く大手ビールメーカーSABミラー社に買収され、同社の傘下に入ることになりました。

パドヴァやバリでも生産しています。

アルコール分は4.7%

このビッラはアメリカで大人気!

2001年にはビールコンテストアメリカで金賞を、2006年にはブリュッセルで銀賞を獲得

Birra.jpg

それから、ドイツではスーパーでたくさんの種類のビールを見ました。

DSCN2586[1].JPG

どの種類がうまいのかたくさんありすぎてさっぱりわかりませんでしたが、はずれはないと思いました。

DSCN2587[1].JPG
DSCN2579[1].JPG

今回のフランクフルト旅行で初めて買ったビール!

さっぱり味でなかなか美味しかった!

DSCN2726[1].JPG

このビールはコッテリ味!

ビール好きな方はぜひドイツへ!ワイン好きな方はぜひイタリアへ!

両方好きな方は?!飛行機に乗っても2,3時間で着きますので両方の国へぜひ!!!

(今月のお題より"ご当地ビール")

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。