ギネス世界記録認定! "Y-40" に日本人初!ラ・スぺツィア特派員が大挑戦!

公開日 : 2014年12月09日
最終更新 :
筆者 : ピッパ

皆さん、こんにちは!

一昨日、12月7日は、聖アンブロージョの日、

ロンバルディア州にあるミラノでは、サンタンブロージョ広場で、

6,7,8日の3日間行われます、毎年恒例オベイオベイのお祭りがあります。

(懐かしいなあ。。。こみこみの人たちに交じって行ったことを今でも覚えています。)

またスカラ座のオペラの開幕日でもあります。

今年は、ベートーヴェンが作曲した、唯一のオペラ、フィデリオでした。

私は、現在ミラノには住んでいませんので、ライ5の生中継をお家で見ていました。

(ミラノに住んでいた時にも、スカラ座の開幕はチケット代が割増しになり、高すぎて行ったことはありませんでしたが。苦笑)

ロッコ役には世界的にすでに有名なバスのベテラン韓国人が出演していました。

他の歌手に劣らない素晴らしい歌唱力と、演技力でした。

カーテンコールでは、あの世界一厳しいスカラの天井桟敷の人たちからもブラボーの声が聞こえていました。

なんだか、東洋人がスカラ座のオープニングで大活躍しているのを見ると、

こっちまで、嬉しくなり、パワーを頂きました。

そして昨日は聖母マリア受胎日、

イタリアは祝日ですが、クリスマス前なのでお店はほとんど開いています。

これが終わるとイタリア全体の街は完全にクリスマス模様になります。

私も昨日、大掃除の後、家の中のインテリアをクリスマス風に飾りつけをしました。

今年は、ゴールド、ブルー、グリーンベースで新しい飾りを付けたかったのですが、

予算の関係もあり、サンタクロースメインのインテリアに仕上がりました。

クリスマスツリーも飾り、要らないものを捨て、すっきりした気分です!

さてさて、今回は、この前なんと日本人では初めてY-40に挑戦してきました!

ギネス世界記録認定!Y-40とは、いったい何のことでしょうか?

まずは、Y-40が完成されるまでの写真をご覧ください!

(写真は全て許可を得ています。)

Y-40 1.jpg

いったい何ができるのしょうか?

建築家がヘルメットをかぶり検査中です!

Y-40 2.jpg

何やら、掘っているようですね!

Y-40 3.jpg

こちらは、何かを測っているようですね。

Y-40 4.jpg

だんだんと、外見ができてきました。

Y-40 5.jpg

なにか丸い形になってますね。

Y-40 6.jpg

3人の作業員が設計図を見ながら相談中。

Y-40 7.jpg

コンクリート製で土台ができているようです。

Y-40 8.jpg

これは、ちょっとわからないですね。

Y-40 9.jpg

おっと、丸い形ができてきました。

Y-40 10.jpg

これも、円形だなあ。

Y-40 11.jpg

Y-40て書いてある!何かなあ。。。。。

Y-40 12.jpg

水の中?!深そうですね。。。

Y-40 13.jpg

すごい!!!水の中を通れる道がある!

Y-40 14.jpg

これもだあ!

Y-40 15.jpg

Y-40てここにも書いてある!

いったい何だろう?!

Y-40 16.jpg

何?プールサイド?!

The Deep Joyって書いてあるけど。。。

Y-40 17.jpg

プールだね!

でも、普通のプールなのかなあ。。。足ひれがあるけど!

Y-40 19.jpg

人が潜っているねえ。

Y-40 20.jpg

皆さん!もう、お判りですか?

Y-40 21.jpg

ダイビングができるプールですね!

Y-40 22.jpg

そうなんです!

Y-40とは、世界一深い温泉プールのことだったのです!

Y とは、ギリシャ語の 'ypó' e 'ypér'、から取り、 イタリア語訳 'sotto' e 'sopra'、

日本語訳は、下と上、つまり、深さ、水上の意味になります。

40とは、水深40メートルの意味です。

そのプールが日本ではなく、アメリカでもなく、なんとここイタリアの小さな町、モンテグロッドにあるだなんて!!!

イタリアは古代ローマ時代から温泉(テルメ)は人々の憩いの場であり、

兵士たちが戦争の傷の痛みを和らげるためや、健康を保つため、リラックスのために利用されていました!

もちろん、一般市民も公衆のテルメを利用していました。

中でもモンテグロッドは欧州最大の温泉地として有名な街です。

日本では映画でも大ヒットしましたね。

テルマエ・ロマエ良かったらご覧ください!

さて、Y-40の温泉プールでは、ダイビングのスクールもあり、免許取得やインストラクターになるためのコースもあります!

その他、フリーダイビング、アクアフィットネス、ハイドロキネシスセラピー、水中指圧、また妊婦の特別プログラムを体験することができます。

私は、早速取材を兼ねてダイビング初体験をさせて頂きました!

まず、Y-40の温泉プールは、2013年5月2日から建設をはじめて、

2014年5月1日に終了、たった1年間で見事に大完成されました。

Y-40 The Deep Joy - The world

2014年6月5日に無呼吸世界チャンピオンのエンツォマイオルカ氏、

ウンベルトぺリッツァ-リ氏、人魚姫(シレーナ)にはイラーリアモリナーリ女氏をお招きし、開業されました。

Y-40 The World
Y-40 The Deep Joy - The world

Y-40の設計者、アイデアは一級建築家で、

ホテルテルメミッレピーニの現社長でもあります、エマヌエーレボアレット氏。

Y-40は、イタリア人をはじめ、ドイツ人、イギリス人、ロシア人が特に利用されています。

日本人のお客様は今のところいてなかったそうです。

まだ半年しかたっていない、出来立てほやほやのギネスに認定された温泉プール!

ぜひぜひ、日本の旅行者の方々に体験をしていただきたいです!

実はこの私、小学校から高校卒業まで、スイミングスクールに通い、100、200メートル平泳ぎと、200メートル個人メドレー元水泳選手で、全国大会にも出場した経験があり、あのころは毎日毎日、スイミングスクールへ通い、お魚のように水の中に何時間も過ごしていました!

だから私がカエルコレクターなのも、(カエラー)平泳ぎをしていたからでした。

選手生活では、殆ど毎週試合に出場していました。

ですので、未だに元水泳の仲間やコーチからは、私が両手を前に握って綺麗なロングドレスを着てオペラを歌っている?!ことが未だに想像もつかないようで、現在の水着姿はとてもお見せできませんが、彼らにとって私のイメージは当時の競泳水着姿の印象が一番強く、しっくりしているようです。(笑)

ですので、ダイビングは全然大丈夫!機会があればいつでもできると思っていました。

この日のインストラクターは、大学では医学部専攻のサーフコーチが初心者の私に一から十まで教えてくれました!

温泉の水で、水温が32から34度に保たれていて専用のダイビングスーツなしで、水着でダイビングがたのしめます。

ダイビングするには初めの第一歩、耳抜きには結構苦労しました。。。

途中で頭が痛くなりました。。。(苦笑)

その上、水中の中でゴーグルに水が入ってしまった時の水の出し方を何度も繰り返して教えてくれましたが、これがなかなか手こずってしまい難しかったのです!

ゲホゲホと咳が出て、何度もプールの水を飲む羽目に!(苦笑)

ダイビングは奥の深いスポーツということがやっとわかりました。

普通に泳ぐ方が随分と簡単なことがわかりました。(泳法、スピードは除く)

そして、ようやくこの二つをマスターし、いよいよY-40のあるプールの水中へ行きました。

なんとも心地よく古巣へ戻ったような感じでした。

やっぱりプールの中は居心地がいいなあと思いながら、コーチと一緒に最高水深15メートルまで潜りました。

少しずつ深くなっていくにつれて、その都度耳抜きをし、ゴーグルの水を取りながら、咳も出て、水もいっぱい飲んで、もうハラハラドキドキしながら、心の中で"もしこのボンベが壊れても、耳の鼓膜が破れても、泳いで水上まで独りで行ける!!!と祈りながら。。。でも脳の血管はキレてほしくないなあ。。。と願いながら。。。。。"

でも、正直怖かった。。。(小心者なのです。。。)

ダイビング体験のある方は理解できると思います。

Y-40のダイビングコースは、入門コース、水深12メートルまで行くコースです。

3レッスンの筆記の勉強と5レッスンの実技指導を受けます。

その後、免許証を貰えますが、この免許証は独りではダイビングできないので、

インストラクターの同伴が必要です。

次の初級コースは水深18メートルまで行くコースです。

これは、5レッスンの筆記の勉強と7レッスンの実技指導を受けます。

(そのうち、2レッスンは、海か、湖へ行きます)

その後、免許証を受け取ります。

この免許証は、インストラクターなしで一人で潜ることができます。

その他にも、水深30メートルコース、水深40メートルとありますが、まずは、始めの2つのコースをクリアーしなければなりません。

(すでにダイビングの経験のある方は、インストラクターとご相談の上、コースを選んでください!)

お値段は、入門コース、350ユーロ、初級コース、450ユーロ 

ご相談、詳しいお問い合わせはこちらまで、

Y-40 The Deep Joy

イプシロンクアランタ ザ・ディープジョイ

Via Catajo,42 35036 Montegrotto Terme (Padova)Italia

カタ―ジョ通り、42番 モンテグロットテルメ(パドヴァ)イタリア

Tel,0498911766 (英語、フランス語、ドイツ語可)

info@y-40.com

www.y-40.com

Y-40 The World

これを機に、免許を取得する予定です!

次回は、Y-40 に隣接されているホテルテルメミッレピーニをご紹介します!

どうぞお楽しみに!

ケイコ

筆者

イタリア特派員

ピッパ

イタリアミラノへオペラ留学後日伊間を往復する暮らしを初め、結婚後はイタリア各地に移住。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。