ラスベガスの最新グルメスポット BLOCK16 をおススメする3つの理由

公開日 : 2018年09月23日
最終更新 :
001.tekkabar_02.jpg

BLOCK16をおススメする3つの理由

1. カジュアルでありながらこだわりのメニュー

アメリカ各地の人気のお店が6店舗。それぞれのお店のイチ押しアイテムを中心に、典型的なアメリカンフードとは一味も二味も違うユニークなメニューがそろっています。材料の調達はもとより調理方法にいたるまで、すべてオリジナルのレシピ通りに作られているというこだわりは、コスモポリタンホテルならでは。

こちらはPok Pok Wing(ポクポク ウィング)。

03.pokpok_01.jpg

オレゴン州ポートランドでタイ料理のレストランを手がけるシェフ、アンディ・リッカー氏による人気の一品、フィッシュソース・ウィングがうりものです。

フィッシュソース・ウィングというのは、フィッシュソースでマリネしたチキンウィングを揚げて、さらにフィッシュソースをからめてからガーリックがまぶされたもの。使われているフィッシュソースはタイから取り寄せているそうです。

ウィングスペシャルというセットにすれば、チキンウィング3本にパパイヤサラダとスティッキーライスの盛り合わせ。軽いランチにはちょうど良い量でした。

04.pokpok_02.jpg
05.pokpok_03.jpg

このチキンウィング、カリッカリでほどよくスパイシー、しかもほんのりと香りが良くておいしい~!何本でもいけそうです。

パパイヤサラダやカオソーイ(タイ北部の料理でココナッツ風味のカレーヌードル)などのほか、ヴィーガン(ビーガン)メニューとして、チキンウィングをお豆腐に代えた「トーフ ウィングス」なんていうのもありました。

06.pokpok_04.jpg

2. いろいろな料理を楽しめる

食事に行く時に友だちと食べたいものが違うことってよくありますよね。何人かで行って、それぞれ好きなものを買ってシェアできるのも楽しみのひとつかな。

こちらは西海岸に初お目見えしたルイジアナ州ニューオリンズのお店、DISTRICT: DONUTS. SLIDERS. BREW.(ディストリクト:ドーナッツ.スライダーズ.ブリュー)

12.district_01.jpg

ラスベガスのお店もありますよ!TEKKA BAR: HANDROLL & SAKE(テッカ バー:ハンドロール&サケ)

07.tekkabar_01.jpg

地元で人気の「もんたラーメン」「すし門」「兜」をはじめとした和食レストランを幅広く手掛けるMon Groupのお店です。「TEKKA」って「鉄火巻き」の「テッカ」ですね。

アメリカではカリフォルニアロールなどのように、いろいろな具を入れて巻かれた「スシ」がポピュラーですが、ここではシンプルに1種類のネタを使った手巻きロールで勝負です。注文してから目の前で巻いてくれるネタはトロ、ハマチ、サーモン、ホタテ、ロブスター、野菜など。ひとつ$6(日本円で約700円)から。そしておスシには欠かせない日本酒も取り揃えています。

10.tekkabar_03.jpg

ほかには南部スタイルのフライドチキンで人気の、テネシー州ナッシュビルのHATTIE B'S HOT CHICKENや、

オレゴン州ポートランドのポークサンドイッチのお店LARDOがあります。(ここはキムチ入りのポークサンドイッチや、フォーのスープにつけていただくビーフサンドイッチがあるので、これもぜひトライしたい。)

そして10月には、テキーラやメスカルのカクテルを取り揃えたニューヨークのバーGHOST DONKEYがオープン予定とのことで、これも楽しみですね。

02.outside_02.jpg

3. アクセスしやすくて便利

BLOCK16があるのはイーストサイドタワーの2階、MomofukuやEggslutなどのレストランやコンベンション会場への通路があるエリアです。観光客だけでなくコンベンションに来ているビジネスマンたちも、ここで短いランチ休憩を取ったり、To-Go(持ち帰り)したり、さくっと便利に使えます。

08.tekkabar_04.jpg
09.tekkabar_07.jpg

BLOCK16の場所や営業時間など

BLOCK 16 URBAN FOOD HALL(コスモポリタンホテル内)

コスモポリタンホテルのイーストサイドタワー(ラスベガス大通りに面しているタワー)の2階、Marquee(クラブ)の隣にあります。

営業時間は各店舗とも日曜日から木曜日は11AM - 10PM、金曜日と土曜日は11AM から 深夜まで。

District: Donuts. Sliders. Brew.のみ、毎日6AMオープンです。

(営業時間や値段など、すべて2018年9月現在の情報です)

11.hattieBs_01.jpg

最後に

いかがですか?

ソースたっぷりのBBQとか、チーズやチリがどっさり乗ったホットドッグのような典型的アメリカンフードではなく、最近のトレンドを意識した、軽め・野菜多め・異国の味も取り入れた、ファストカジュアルフードを集めたというところが、コスモポリタンホテルらしい新しい感覚。これまでのフードコートとは一線を画した大人のフードコートというところでしょうか?

ランチにも便利だし、夜遊びに行く前にちょっと飲んで軽くつまみたいっていう時にもおススメです。

今回トライできなかったお店については、また記事をアップしますので楽しみにお待ちくださいね。

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。