ラスベガスで起きた銃乱射事件のこと#PrayForLasVegas, #VegasStrong

公開日 : 2017年10月03日
最終更新 :
cityview_cosmo.paris.ph_03.jpg

心が、痛む。

昨晩ラスベガスで起きた事件は、ほんとうにそれしか言いようがないのです。

<昨晩起こったこと>

10月1日夜、カントリーミュージックの野外フェスティバル「Route 91 Harvest 2017」の会場で起こった銃乱射事件。コンサートの最終日を楽しんでいた約22,000人の観客たちに向けて、マンダレイベイホテル32階の客室から銃が乱射され、この原稿を書いている10月2日夜現在、死者59人、負傷者527人という「銃乱射事件としてはアメリカ史上最悪の死者数」(LMPD(ラスベガス警察)による)という痛ましい事件になってしまいました。

(在サンフランシスコ総領事館によれば、現時点で日本人がこの事件に巻き込まれたとの情報はないとのことでした。)

銃を乱射したとされるステファン・パドック容疑者(64歳)はすでに死亡しています。パドック容疑者はラスベガスから北へ約1時間のメスキート市に住んでいたそうで自宅の家宅捜査では18個もの銃器がみつかったのだとか。今回泊まっていたマンダレイベイホテルの部屋にも、ライフルや拳銃など23丁が残されていたそうで、計画的犯行とみられています。一時はISIS(イスラム国)が犯行声明を出しましたが、FBIは容疑者と国際テロ組織とのつながりはみつかっていないとの発表をしています。

それにしても、何が彼に引き金を引かせ、大惨事を起こさせたのか。。。

事件から一夜明けた今日は、半旗掲揚の大統領命令が出されました。これは国が喪に服す意味で6日の日没まで続きます。

flags_02.jpg

<犠牲になった人たちのためにできること>

〇献血

さて、悪夢の一夜が過ぎ、現在500人を超える負傷者の方々が病院で治療を受けているわけですが、LMPD(ラスベガス警察)からは、輸血のための血液を確保することが最優先事項であるとして、献血が呼びかけられています。

Blood Drive(献血センター)は今朝2カ所から4カ所に増えましたが、どこも献血をする人で長蛇の列のようです。

私も今朝自宅から近いBlood Driveに行ったのですが、あまりの列の長さと駐車場が満車になっていて駐車もできないのであきらめて退散しました。ウェブサイトで予約もできるようなので、明日以降予約をしてトライしてみるつもりです。

blooddrive_01.jpg
blooddrive_02.jpg

〇募金

早々に立ち上げられたのが、GoFundMe.comというクラウドファンディングを使った「LAS VEGAS VICTIMS' FUND(ラスベガスでの犠牲者のための基金)」。クラウドファンディングといえばKickstarterやIndiegogoがポピュラーですが、それらがビジネスやアートプロジェクトへの資金を集めるのに対して、このGoFundMeは募金や寄付のような感覚で個人やコミュニティを助けるプロジェクトに向いているようです。

募金額はすでに目標だった2百万ドル(約2.2億円)を突破して、現在のゴールは3百万ドル(約3.3億円)に設定されました。オンラインでクレジットカードを使って、5ドルとか10ドルとかの少額でも簡単に寄付できるのがポイント。

〇サービスの提供

そして、寄付するだけではなく、サービスの提供という形でのヘルプも始まりました。

タクシー代わりに利用できる配車サービスのUBER(ウーバー)や LYFT(リフト)は必要な人のための足を提供中。UBER(ウーバー)は病院や献血センターへの行き来に無料で利用でき、LYFT(リフト)は申し込む時にディスカウントコードを使えば40ドルまでは無料で利用できます。

病院だけでなく、献血センターへの行き来にも利用できるっていうのは、サポートする側のへのヘルプでもあるわけで、とてもいいアイディアですよね。

<現在のラスベガス>

昨晩は一時閉鎖されていた空港もオープンし、今日は平常運行で離発着が行なわれています。

マンダレイベイホテル付近の道路は一部閉鎖が続いています。

マンダレイベイホテル・フォーシーズンズホテル・デラノホテルは本日チェックイン予定の予約はキャンセルされ他のホテルへ振替されました。またMGM系列のホテルでの今晩のショーはすべてキャンセルされました。明日以降のホテル予約やショーチケットをお持ちの方は、ホテルや旅行会社に確認されることをお勧めします。

最後になりましたが、亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。また、負傷された方々が一日も早く回復してご家族や友人の元に戻れることを願っています。

#PrayForLasVegas

#VegasStrong

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。