クラフトビールとチョコレートのマリアージュ?チョコレートのテイスティングで美味しい体験

公開日 : 2016年02月22日
最終更新 :
chocolate_07.jpg
chocolate_0001.jpg

右側のチョコレートは「Hugs and Kisses(ハグとキス)」というなんだかスイートな名前。

中身はミックスベリー(ブルーベリー、ラズベリー、ブラックベリー)とハイビスカスの香りのゼリー、ピーナッツバターの2段がまえ。こちらは軽くて口当たりのいいブラウンエールのビールと相性が良かったです。

chocolate_02.jpg

クッキーバターが結構甘いので、ちょっと苦みのあるスタウトビールと合うんですね。次は、切れ味のあるスタウトビールに合わせた2種類のチョコレート。どちらもスタウトのガナッシュ入り。

chocolate_05.jpg
chocolate_005.jpg

バーレイワインのガナッシュとホワイトチョコレートにブルーチーズがミックスされたガナッシュがつまっています。

ブルーチーズ?とびっくりしましたが、ホワイトチョコレートとうまく混ざっていてガナッシュ自体はとてもおいしいかったです。ただ、おいしいガナッシュとミルクチョコレートの味が競い合ってしまう感じなので、シェル(外側のチョコレート)はなくてもいいかなと思ったり。

ヘーフェヴァイツェン(小麦ビール)と組み合わせられたのは、マンハッタン・フレーバーのチョコレート。

chocolate_009.jpg
chocolate_08.jpg
chocolate_09.jpg

合わせるビールはダブル・インディア・ペールエールという割と苦みの強いもの。

しっとりとしたゴマの風味には、苦みの強さがちょうどいい感じかな。ひとつひとつ丁寧な説明を聞きながら約2時間、この日いただいたビールとチョコレートは、それぞれがとても特徴のある味でありながらうまく組み合わせられていて、思っていたよりもおいしい体験ができました。当日はテイスティングしたチョコレートを買うこともできてラッキー。というのも、Happy Ending Chocolateは今のところお店があるわけではなく*、ウェディングやイベントなどでのオーダーメイドチョコレートや、テイスティングイベントを中心に販売されているだけ。しかしながら、これまでにもワイン&チョコレート、ウィスキー&チョコレート、シャンパン&チョコレートなどのテイスティングイベントをおこなっていてどれも好評だったそうですよ。

結局チョコレートはその風味によってどんなドリンクとも相性良くできるということでしょうか?

chocolate_06.jpg

・Sunrise Coffee(2月お題"チョコレート")

■これまでの関連エントリー

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。