コロラド7日間・弾丸ドライブ②大雪のパイクスピーク登山鉄道

公開日 : 2014年02月11日
最終更新 :
10.11_pikespeak_021.jpg

さて、10月11日、予想外に時間を取ってしまったマニトウスプリングスから、この日の一番の目的だったパイクスピーク登山鉄道に乗るべく街を出発。

珍しく道に迷うこともなく5分ほどで到着して、14:20発の最後の電車にぎりぎり間に合うことができました。

パイクスピーク登山鉄道(Manutou & Pike's Peak Railway)というのは、マニトウスプリングスの駅から標高4,303mのパイクスピーク山頂駅まで登っていくコグ鉄道(アプト式ラック鉄道)で、1891年の運行開始から、120年以上も観光客を運び続けている歴史ある鉄道です。

10.11_pikespeak_01.jpg

コグというのは歯車のこと。線路の真ん中にある歯車用のレールにディーゼルカーの歯車をかませて、ずんずんと力強く登っていくわけですが、日本だと碓氷峠や大井川鉄道などと同じようなシステムでしょうか。

パイクスピーク登山鉄道は最大勾配が25%で、これはアプト式で登れるほぼ最大の勾配なのだそうです。そして山頂の駅(4,303m)は、コグ鉄道としては世界一の標高です。

10.11_pikespeak_018.jpg

この日の列車は2両連結で、200席以上ある席は9割方埋まっていました。パイクスピーク山頂駅までは、片道約14km、1時間10分。ゆっくりとスタートした列車は黄葉の始まりかけた木々の間を登っていきます。

10.11_pikespeak_03.jpg
10.11_pikespeak_04.jpg

森を抜けると視界が広くなってきて、はるかかなたに街の景色が広がってきました。

10.11_pikespeak_05.jpg

ここらへんでちょうど半分くらい来たところ。

10.11_pikespeak_06.jpg

標高があがるにつれて、どんどん景色が変わって行きます。

10.11_pikespeak_08.jpg

かなり急な勾配を登っているのがわかりますか?

10.11_pikespeak_013.jpg

さらに風景は変わり、荒涼とした山の斜面のその先は、雲で何も見えなくなりました。

このあたりがティンバーライン(Timberline)を越したところでしょうか?

10.11_pikespeak_09.jpg
10.11_pikespeak_10.jpg
10.11_pikespeak_12.jpg

え?吹雪!?

10.11_pikespeak_022.jpg

ここはWindy Point、標高3,697m。

10.11_pikespeak_11.jpg

そしてついに山頂に到着!4,303m。私が今まで登った山で一番高いのは富士山なので、さらに高い山に登ったことになります。(笑)

10.11_pikespeak_014.jpg

実はこのPikes Peak、アメリカ合衆国の第二の国家とも言われる歌「America The Beautiful(アメリカ・ザ・ビューティフル)」で詠われている場所だということを聞いていました。この歌は山頂からの雄大な美しい景色に感銘を受けて作られた詩が元になっているそうで、

Oh beautiful, for spacious skies, For amber waves of grain, For purple mountain majesties Above the fruited plain!....何と美しいのだ 広大な空よ

琥珀色に波打つ岩肌よ

荘厳な深紅の山々よ

果実をもたらす平原の上に!....

(歌詞・日本語訳は「世界の国歌 WORLD ANTHEM」による。)

と歌われているのですが、この日は真っ白な雪に閉ざされてその美しい景色がまったく見えない!

見えないどころか、外に出ているのも耐えられない寒さなので、列車から降りた私たちは

一目散にサミットハウスへ。

サミットハウスは軽食を取れる小さなカフェとお土産を買えるギフトショップがありますが、

ここで名物のドーナッツとコーヒーで温まることができました。

10.11_pikespeak_015.jpg
10.11_pikespeak_016.jpg

ホームメイドのファッジもいろいろなフレーバーがあって、こちらも人気のようです。

帰りの列車が出発するまでの時間は30から40分。酸素が薄い山頂ではこれくらいの滞在時間が限度だそうですが、私はサミットハウスに入ってすぐに軽いめまいのような感じになって、なんだかふらふらしながら歩いていましたよ。展望台からの景色は望めませんでしたが、ドーナッツを食べてお土産を見たりしているうちに時間はあっとい間に経ってしまいます。出発してから3時間10分、夕闇のせまるマニトウスプリングスの駅に戻ってきました。朝から、空軍士官学校、ガーデンオブザゴッド、マニトウスプリングス、そして一気に4,300mを上り下りしためまぐるしい一日。中でもパイクスピークは天候には恵まれなかったものの、見るものひとつひとつが印象的で、やはり駆け足でも来てよかったです。

10.11_pikespeak_017.jpg
10.11_pikespeak_020.jpg

天気の良い時には、こんな景色が楽しめるのでしょう。ぜひもう一回暖かい季節に来て、「アメリカ・ザ・ビューティフル」な景色を堪能したいと思います。さて、翌日は大きな寄り道をしながら、グランドジャンクションへ向かいます。パイクスピーク登山鉄道(Manutou & Pike's Peak Railway)http://cograilway.com/default.asp○4月上旬から旬から10月下旬の間は毎日(一日6~8往復)、それ以外の期間は週に2~5日の運行。○料金:大人 $35 / 子供(3-12歳) $19 (2013年10月時の料金です)○駐車料金:駅の向かい側に駐車場あり。自家用車1台 $5 (2013年10月時の料金です)○所要時間:3時間10分○予約:予約なしで行っても乗れましたが、特にピークシーズンは予約をした方が良いようです。○ディスカウントクーポン:ウェブサイトにディスカウントクーポンがありました。               ただ、クーポンを使える時間帯は決まっているようで、私の乗った時間の列車には使えませんでした。

■□これまでの関連エントリー□■ ○コロラド7日間・弾丸ドライブ① コロラドスプリングス [ Feb.2014 ]

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。