シルクドソレイユの新しいショー!「Zarkana」(ザーカナ)は超現実の不思議な世界

公開日 : 2012年12月17日
最終更新 :
" src=
zarkana_01.jpg

この「Zarkana」(ザーカナ)、すでにニューヨーク・モスクワ・マドリッドでのツアー公演で好評を博しており、

今年8月に惜しまれつつ終了したショー「Viva Elvis!」とバトンタッチする形で、

このたびラスベガスのレジデンス・ショー(常設公演)としてアリア(ホテル)に腰を下ろしたものです。

zarkana_02.jpg

今年の夏にもこちらで書いているのですが、

"bizarre"(奇想天外な)と"arcana"(不思議さ・神秘さ)という2つの言葉から作られた「Zarkana」というタイトルは、

まさしくショーの内容そのもの。

主人公・魔術師ザークがなくした魔力と愛を取り戻すまでのストーリーは、この世のものとは思えない奇抜な

キャラクターのパフォーマンスや、おなじみの数々の超アクロバットの連続に、生バンドのキレのいい演奏が絡まりあって、

不思議で華やかなステージとなっていました。

zarkana_04.jpg

ウクレレ弾きなどのパフォーマーがあちらこちらに現れ、会場の雰囲気を盛り上げてくれます。

ツアー公演のショーということで、ステージの作りも「O」や「KA」のようにびっくりするような仕掛けはないものの、

逆にその限られた広さと空間を余すところなく使い、映像をふんだんに撮り入れたことで、

すごく奥行きのあるステージになっているように感じました。

脚本・監督は世界的に評価の高い映画監督として知られているカナダのフランソワ・ジラール氏ですが、

なるほど、映画の世界の人がシルクドソレイユのショーを作るとこうなるのか。という新鮮な印象です。

zarkana_03.jpg

公演スタートから約1ヶ月、巷の評判はかなり良かったり、あまり良くなかったりと、いろいろのようですが、

Zarkを演じる役者の方がインタビューの中で、「"Zarkana" は"アクロバティック・ロックショー"なのです。」と答えている通り、

これもシルクドソレイユのショーのひとつの形ということになるのでしょう。個人的にはとても気に入りました。

その名の通り「奇想天外で不思議」な世界が、サーカスアクト(アクロバット)とライブミュージックのミックスによって作り上げられた素晴らしいショー。

機会があったらぜひご覧になって、感想を聞かせて下さい!

zarkana_05.jpg
zarkana_08.jpg

■Zarkana オフィシャル・プレビュー

- 会場: Ariaホテル 2階

- 時間:19:00と21:30 の2回

- 休演日:(水)(木) *これ以外に特別休演日の設定があります

- チケット料金は$69~$180 (税金・サービスフィー別)

*ホリデーシーズンは特別料金が設定されます

(以上は12月12日現在の情報です)

■これまでの関連エントリー  

いつも応援ありがとうございます!

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。