久しぶり!のネリス空軍基地の航空ショー

公開日 : 2012年11月20日
最終更新 :
nellisairshow_30.jpg

先々週になりますが、ネリス空軍基地で行なわれた航空ショー、「Aviation Nation 2012」に行ってきました。

昨年は行くことができなかったので、2年ぶり。

私の場合、目的は「サンダーバーズ」の飛行ショーなのですが、今回で3回目となりましたので、

今日は少しサンダーバーズ以外のこともお伝えしてみようと思います。

nellisairshow_39.jpg

ネリス空軍基地は市内から北へ約30分、NASCARで有名なラスベガス・モータースピードウェイの近くにあります。

nellisairshow_37.jpg

そこから無料のシャトルバスに乗って基地へ向かうことになります。

バス乗り場の手間に設置されたセキュリティチェックポイント。

折りたたみの椅子やカメラバッグなどは持ち込みできますが、不必要に大きな荷物や食べ物は持込みできません。

お水も透明なプラスチックボトルに入ったものならOK。

nellisairshow_36.jpg

並んでいる列は結構長いのですが、バスは頻繁に出ているのであっという間に乗り込めました。

朝、オープン直後とかの込んでいる時間帯だったら、もう少し待つのかもしれませんね。

nellisairshow_38.jpg

とてもスムーズに自分の車を停めるべき場所へ案内してくれました。

で、案内されるままに進んで車を停めたわけですが、駐車したのは「ブルー・ロット」であることがここでわかります。

基地からの帰りは「ブルー・ロット」行きのシャトルバスに乗れば良いわけですね。

nellisairshow_22.jpg

ただただ「広い」としか言いようのない滑走路に、いろいろなヒコウキが並んでいます。

nellisairshow_31.jpg

Tシャツやキャップが人気のようでした。

nellisairshow_23.jpg

右手に見えるのが、コックピット。戦闘機を真ん中で半分に切ったような感じの撮影用にしつらえた機体が使わています。

ずらりと並んだヒコウキからいくつかご紹介。

nellisairshow_30.jpg
nellisairshow_24.jpg
nellisairshow_25.jpg

さて、いろいろ眺めているうちに、「サンダーバーズ」の飛行プログラムの時間が近づいてきます。

<次回へ続く>

View Larger Map,+Sunrise+Manor,+Clark,+Nevada+89191&t=m&z=11&iwloc=A)

筆者

アメリカ・ネバダ州特派員

石川 葉子

ラスベガスに来て20年ちょっと。ローカルツアーオペレーター出身のフリーランスライターです。

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。