アメリカを訪れる人に絶対お薦めしたいお土産

公開日 : 1998年10月29日
最終更新 :

 今全米の話題の中心といったらやっぱり、前述の最高齢の宇宙飛行士グレン上院議員を乗せたスペースシャトル、ディスカバリー号。もちろん、日本人女性の向井飛行士も同乗しているので、日本でも話題になっているのは皆さんご存知の通り。シャトルは一度切りでなく、何度も使われるので、宇宙に行く度に、それぞれミッション・ネームが付けられ、今回のミッションは「STS-95」と呼ばれています。 そして、それぞれのミッションには、ロゴマークがあるのですが、今回のSTS-95のロゴは左の写真のもの。灰色のスペースシャトル上に描かれた赤の「7」というのは、今回は7人の搭乗員が乗り込んでいるからで、縁に沿って、その搭乗員一人一人の姓が綴られています。写真が小さいので見づらいのですが、「Glenn」の隣に、我らが「Mukai」の名が輝かやいているのが、かろじて見えますでしょうか? もし、搭乗員の写真を見る機会があったら、スペース・スーツの右胸にご注目下さい。このロゴは刺繍パッチとなって、しっかりと縫い付けられているのがおわかりになると思います。 昔から、パイロット達は、自分が所属する団体や、自分が参加したミッションのパッチをジャケットに縫い付けるのが習慣で、それが宇宙飛行士達にも引き継がれているのです。もっとも、宇宙飛行士ともなると既にパッチが縫い付けられたユニフォームがNASAから支給されるのですけど。 そんな記念すべきパッチですが、フロリダのケネディ・スペース・センター、テキサスのジョンソン・スペース・センター、そしてワシントンDCのエアー&スペース博物館(スミソニアン)等のショップで私たちも購入することが出来ます。お値段は5ドル前後で、お手ごろな値段な上、かさばらないし、なんといっても記念的価値は大きいので、私の絶対お薦めのアメリカお土産です。 自分でジャケットにでも縫い付ければ、ちょっとは宇宙飛行士になった気分?! なお、アメリカに来る予定がない人は、インターネットで購入も可能です。 パッチの購入は、http://www.thespacestore.com/へ、どうぞ。 パッチ付きの衣料や野球帽が欲しい方はhttp://www.countdown-creations.com/info.htmで、オーダー出来ます。 送料は高く付きますが、どちらも日本への商品郵送可能です。 なお、これらのサイトでは、STS-95に限らず、過去の宇宙事業ミッションのパッチやメモラビリアも扱っています。 でも、やっぱりアメリカのお土産として持ち帰るのが一番かな?

317.jpg

STS-95の刺繍パッチ。ただただ一言「Cool」。(イメージ提供:NASA)

【記載内容について】

「地球の歩き方」ホームページに掲載されている情報は、ご利用の際の状況に適しているか、すべて利用者ご自身の責任で判断していただいたうえでご活用ください。

掲載情報は、できるだけ最新で正確なものを掲載するように努めています。しかし、取材後・掲載後に現地の規則や手続きなど各種情報が変更されることがあります。また解釈に見解の相違が生じることもあります。

本ホームページを利用して生じた損失や不都合などについて、弊社は一切責任を負わないものとします。

※情報修正・更新依頼はこちら

【リンク先の情報について】

「地球の歩き方」ホームページから他のウェブサイトなどへリンクをしている場合があります。

リンク先のコンテンツ情報は弊社が運営管理しているものではありません。

ご利用の際は、すべて利用者ご自身の責任で判断したうえでご活用ください。

弊社では情報の信頼性、その利用によって生じた損失や不都合などについて、一切責任を負わないものとします。